やはり見た目が9割!仕事には勝負服で臨むべきだ

2016年11月27日 06:00
13166096_1084347351627313_6071446193943633730_n

セミナー講演前の後藤勇人氏。

朝を制する者が人生を制する。最高のパフォーマンスを生み、 結果を引き寄せるには、 朝の過ごし方が大切である。マインドを高める人、発想力を高める人、いろいろな人がいると思うが、まず最初にやるべきことはなんだろうか。

それは「身だしなみ」である。身だしなみとは容姿や見た目を良くしようとする心がけである。人は人の印象を見た目で判断する。「この人は清潔感があるから仕事ができそう」「この人はだらしないから仕事ができないだろう」などの勝手な先入観を持つ。

後藤勇人(以下、後藤)は、美容室、日焼けサロン、ショットバーなどを経営する他、ギターのグレコで有名なフジゲン創業者の横内祐一郎氏の総合プロデュースをおこない、ブランド構築の専門家として認知されている。今回は、「見た目の重要性」について聞いた。

■第一印象の与える影響は大きい

後藤は元美容師であり現在は美容室の経営をしている。最初に美容師の視点で「見た目の重要性」について語ってもらった。ビジネスに通じる本音が垣間見えるので興味深い。

「ヘアサロンの入口からお客様が入ってきた時、まず見るのは“オシャレ”であるかどうかです。初めてのお客様には担当がついていません。オシャレで魅力的だと気合が入ります。このお客様には手を抜けないぞ!と思うわけです。」(後藤)

「店長であれば、『この人はオシャレで要求が高そうだからトップスタイリストに担当させよう!』と思うことでしょう。オシャレでない人なら『この人はジュニアスタイリストでいいかな?』と判断をすることでしょう。これはビジネスの場でも同じです。やはり、第一印象はとても大切だと思うのです。」(同)

ビジネスシーンでの第一印象とはなんだろうか。「時間に正確、身形がしっかりしている、髪型がちゃんと整っている、etc.」などが挙げられるだろう。

「これは、お見合いを考えれば分かりやすいと思います。お見合いの席に、ヨレヨレのジーンズにボサボサの髪で登場はしないと思います。同じように、時間を守れない、見た目もだらしないという相手であれば、ビジネスに向かう意識も減退してしまいます。」(後藤)

有名な話がある。以前、IT系会社の社長がプロ野球チームの買収に乗り出した。彼は交渉の席にジーンズとTシャツで現れた。彼の言い分は、「これが私のスタイルですから」。彼はそのチームを買収できなかった。その後、同じくIT系会社の社長がそのチームの買収に乗り出した。彼はきっちりしたスーツで交渉の席につき礼節を尽くし買収は成功した。

「服装は、相手への礼儀であると共に、ビジネスの成果に直結する大切な戦略の1つです。どんなに素晴らしい能力やコンテンツを持っていても、交渉のテーブルまで辿り着けないなんてことも、実際ありうるのです。」(後藤)

「相手が一流であればあるほど、服装を確認します。服装から様々なことがわかるからです。服装はあなた自身の評価を決める大切な要素になります。」(同)

■ビジネスパーソンは見た目を磨け

「知り合いの小学校の先生から聞きました。クラスでなにか問題が起こり、児童の両親がクレームを言いにくる時、最初に目がいくのは“服装”だそうです。スーツでビシッとしていると、だらしない服装で来る方とでは明らかに対応が異なるそうです。」(後藤)

印象が与えるインパクトは思いのほか大きいようだ。自分が相手からどう見えるかという点に意識を持たなくてはいけない。あなたの普段はどうだろうか。

「その日の行き先やアポイントメント先の人の属性、仕事の属性を考え、どの服装にするかを考えることは重要です。ビジネスにおいて、服装はあなたの代弁者。チャンスを確実につかみ取るためにも、服はしつかり選びましょう。」(後藤)

人は先入観を持ちやすい。本人に会ってもいないのに、勝手に評判だけでその人が判断されることがある。ビジネスパーソンで上を目指すのであれば、見た目の印象がビジネスに大きな影響を及ぼすことを覚えておきたい。

参考著書
結果を出し続けている人が朝やること』(あさ出版)

尾藤克之
コラムニスト

61ccbaf00b2ad7543d6ee06cd642b5bb

アゴラ出版道場、第1期の講座が11月12日(土)に修了しました。今後は各出版社との打ち合わせが始まります。12月からは毎月1度のペースで入門セミナーを開催します(次回は12月6日開催予定。締め切り迫る!)。

なお、次回の出版道場は、来春予定しています。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
尾藤 克之
コラムニスト/経営コンサルタント

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑