鳥取のPRができるならっ!バラエティもこなす平井知事のプロ魂

2017年02月11日 11:30

こんにちは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

昨日は事件でバタバタと潰れてしまった今週の予定を挽回するために事務作業に勤しんだ後、夜はオファーをいただいたクイズ番組「くりぃむクイズ ミラクル9」の収録でした。

5628939912455

そこで初めて鳥取県知事の平井伸治さんにお会いして共演したのですが、いやあこれが凄かった!

鳥取県の知名度を上げるために、トーク番組などで獅子奮迅の活躍をされているのは存じていましたが、クイズ番組に出るのは初めてとのこと。

なお最近では、舛添元知事の「大名行列」高額海外出張に比べて、「一人旅」で節約出張をしていることでも話題になっていました。

舛添氏は首相クラスか 他県は節約に工夫…鳥取・平井氏、随行ゼロで「一人旅」 神奈川・黒岩氏は3万円でホテル探し
http://www.sankei.com/politics/news/160512/plt1605120002-n1.html

首長が地域振興のためにテレビ出演をして活動する例といえば、元宮崎県知事の東国原英夫さんが有名ですが、彼は元々芸人でプロ中のプロ。生粋の政治家が、テレビに進出してきたわけではありません。

政治家がバラエティに出れば、それはもうバッシングが起こりますし、この手段を取るのに思い悩んだこともあったのではないでしょうか。それでも、

「地元、鳥取県のアピールができるならばっ!」

という覚悟で飛び込んでいる平井知事の胆力は凄まじいものがありますし、実際にトークもクイズもタレント顔負けにこなしていました。

政治家としての実績をきっちり残しつつ、テレビでは芸人さんばかりに面白いリアクションができて、クイズも解けて、さらに経歴は開成→東大→自治省→県知事…

何一つ勝ってるものがないやんけっ!!

と、自分の未熟さ・レベルの低さにひとしきり落ち込んだ今日一日でした。うーん、コンディションが悪いとクイズも解けないのだな…。

そんなわけで私の方はちょっと、いやかなりダメダメだったので、あまりオンエアを見たくない感じなんですけども(苦笑)、2月25日(水)夜に放送ということで、よろしければ平井知事たちの勇姿をご覧くださいませ。

5628939962961

(鳥取県倉吉市イメージキャラクター「くらすけくん」。中には梨が入っています)

平井知事のようにキレッキレで、政治を身近に感じてもらえるように、私もしっかりとアピールすべきものをアピールしなければなりませんね。

格の違いにひとしきり落ち込みつつ、明日から気合を入れ直してクイズの勉強を頑張ります。

お声がけいただいた番組スタッフの方、共演者の皆さま、ありがとうございました!もし次回があれば、ぜひ汚名返上を…(泣)

それでは、また明日。

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

twitter
Facebook
LINE

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
おときた 駿
東京都議会議員(北区選出、無所属)

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑