全国初!自治体とテレビ局がVR動画を制作。

昨年12月。長島町役場。

KTS(鹿児島テレビ)の敏腕部長から、声をかけられました。

「VR動画がこれから必ずブームになります。日本で初めて、テレビ局と自治体が連携してVR動画を作りませんか。スピード感をもって対応できるのは、長島町しかないと思うんです。」

すぐに決断。2か月弱でつくっちゃいました。

●黒の瀬戸大橋
●ブリの養殖
●赤土じゃがいも
●焼酎さつま島美人

という4つのコンテンツ。

360度のVR(バーチャルリアリティ)は、その場にいるかのような臨場感。テレビ局と連携することで、映像制作のプロが撮影・編集。アナウンサーの武田みどりさんがリポートすることで、とてもクオリティの高いものができました。

特に、黒の瀬戸大橋やブリの養殖など高さを生かしたコンテンツは圧巻。ブリの生け簀の中に、水中カメラを入れるシーンは、VRだからこそとれる見れる映像です。

これから長島大陸ブリうま食堂(キッチンカー)や阪急交通長島大陸支店、全国各地の長島大陸フェアなどで積極的に活用していきたいです。

IMG_3459

(山形屋長島大陸フェア)

VR動画は、こちら(KTSホームページ)
これは、面白いです!

長島大陸の仲間になりませんか。

4eb2faa6[2]

<井上貴至(長島町副町長(地方創生担当)プロフィール>
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68458684.html

<井上貴至の働き方・公私一致>
東京大学校友会ニュース「社会課題に挑戦する卒業生たち
学生・卒業生への熱いメッセージです!
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68581524.html

<井上貴至の提言>
杯型社会に、求められること
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68619160.html


編集部より:この記事は、鹿児島県長島町副町長、井上貴至氏のブログ 2017年2月19日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は井上氏のブログ『「長島大陸」地方創生物語~井上貴至の地域づくりは楽しい~』をご覧ください。