森友学園は、予算が通過すればみんな忘れるような話かな

予算委で連日、野党から追及を受ける安倍首相(首相官邸サイトより:編集部)

ちょっとモタモタしていたかな、という印象は残ったが、安倍総理にとって致命傷になることはなさそうだ、ということはお伝えしておきたい。

総理夫人が瑞穂の國小學院なる親切小学校の名誉校長の就任を辞退され、安倍総理も総理夫人も件の森友学園の広告塔になってしまうようなことからはきっぱりと身を引かれた、ということは結構なことである。

予算委員会での総理の答弁はいささか冷静さを欠いておりちょっとみっともないな、という印象が残ってしまったが、それでも森友学園に対して明確に抗議の意思表示をしていたらしいことが分ってよかった。
ちょっと感度が悪いぞ、と思っていたが、これで安倍総理はなんとかピンチを凌いだことになる。

この問題は、安倍総理の致命傷にはならない。
あのまま突っ込んでいればどこまで傷が拡がったか分からないが、多分今回の件で安倍総理も総理夫人も懲りたはずだ。

安倍総理が愛国教育に前のめりになると、文部科学省だけでなくすべての役所が愛国教育を標榜する団体やその関係者に対して厳正な態度を貫き通すことが難しくなり、特に誰から特別の指示があるというわけでもないのに、とかく各般の面で甘くなってしまう、ということはあり得ることである。

森友学園は、安倍総理や総理夫人と近しいということを最大限に利用したのだろうな、と思わざるを得ない。そういう意味では森友学園の理事長は相当なやり手なんだろう。

世間にそういう人は決して多くはないが、皆無ではない。

なんか変だよ、という印象はこれからもずっと付き纏うだろうが、会計検査院が調べても検察庁が調べても、国有財産の払い下げ等について特定の政治家の不当な政治介入などの事実は多分出てこない。

予算が成立すれば、何となくみんな忘れて行ってしまうようなことだろうな、と予測している。
この問題は、総理夫人が名誉校長を辞退し、安倍総理が寄付金集めについて自分の名前を利用したことに抗議したところで終わっている。

大阪府がこの状況下で小学校の設立認可に踏み切るのは、ずいぶん難しくなった。
後処理を巡って色々トラブルを引き摺るだろうが、しかしだからと言ってこれで安倍内閣の足元が揺らぐようなことにはならない。

多分、民進党はこの問題で得点を上げることも出来ないだろうし、民進党に対する国民の期待が大きくなることもない。

いずれ、あの騒動はいったい何だったんだろうか、ということになりそうな予感がしている。
ご参考までに。


編集部より:この記事は、弁護士・元衆議院議員、早川忠孝氏のブログ 2017年2月25日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は早川氏の公式ブログ「早川忠孝の一念発起・日々新たに」をご覧ください。