公明党ブース「コメ助パーク」はコーヒーも飲める

2017年05月01日 14:50

4月29日(土)・30(日)に幕張メッセで開催されているニコニコ超会議。毎年政党もブースを出展し、政治イベントらしからぬ盛況ぶりを見せているのをご存知でしょうか?
今回のニコニコ超会議でブースを出展したのは自民党・民進党・公明党の3政党。本記事では公明党ブースのレポートを行います!
【関連】歴代総理も癖になる!ニコ超の自民党ブースがピリ辛でアツい!  >>
【関連】【動画有り!】ニコ超の民進党ブースで「VR蓮舫」を体験してきた&無料ラーメン情報>>

とにかくゆるキャラの「コメ助」推し!

隣のブースのゆるキャラと積極的に交流するコメ助

隣のブースのゆるキャラと積極的に交流するコメ助

公明党ブースの主役は公明党の公式ゆるキャラ「コメ助」と仲間たち!
昨年までは公明党ブースの一角だけの扱いでしたが、今年は公明党ブースをコメ助が乗っ取ったかたちになりました。その名も「コメ助パーク」。パッと見ただけでは公明党のブースだとは分からないかもしれません。

コメ助プロフィール:
正義感が強いが、少しおっちょこちょいな新米。日々、社会や政治について勉強をしている。父の出張について行くことも。どんなに落ち込んでいても、白米を食べると元気になる。

…コメのくせにコメを共食いするらしいです。

公明2

コメ助には家族がいます。
看板左から「ヨネおばあちゃん」「コメ子(妹)」「コメ助」「まい子(母)」「コメ吉(父)」。全員コメなのにキャラが立ってるのがすごい……!
幕張メッセに遊びに来ていたのはコメ助本人だけだったのが残念です。

グッズやお菓子の購入でコーヒー無料!イラストにほっこり

コメ助パークの目玉のひとつはグッズとお菓子の販売です。
何かひとつでもお買上げの方には、コーヒーが無料で1杯ついてきます!

公明3

選挙ドットコム編集部の一押しはこちら!

コメ助Tシャツ1200(安い上にデザインが意外と可愛い)
コメ助クッキー5枚入り200円(バターの香りがふわっとして美味しい)

その他にもこのようにたくさんのコメ助グッズがあります。売り場がコメ助だらけ!

DSC08172
他党にも政党ゆるキャラはいますが、こんなにグッズを展開しているのは公明党だけなのではないでしょうか?

今回はコメ助クッキーを購入して、コーヒーをいただくことにしました。
コーヒー引き換え券をグッズ売り場左手奥のコーヒーブースに持っていきます。

公明4

新米「ありがと産」の文字が可愛くてほっこり。
コメ助パークではところどころにコメ助や家族のイラストが描かれているのですが、それがどれも可愛らしくて、コメ助が本当に愛されているキャラクターなのだな、と実感しました。

いただいたホットコーヒーのスリーブにもコメ助が「おつかれさま」と言ってくれているイラストが入っていてほっこり。

公明5

やたら難易度の高いふわふわアーチェリー

グッズコーナー以外にも「コメ助パーク」という名前の通り、遊園地のゲームコーナーのようなブースが用意されていました!
1つは「ふわふわアーチェリー」。空気で浮いているボールをめがけて、矢を放ちます!

DSC08213

成功すればコメ助のランチトートバッグがもらえるということで、編集部もチャレンジしました。
ところが…このアーチェリー、やたら難しい。

DSC08218

編集部2名、3回ずつチャレンジして全部失敗でした。肩のあたりまで強めに引いて、勢いよく飛ばすのがコツだそうです!お子様は大人よりも一歩前からチャレンジできるので、お子様の方が当てやすいかも?

やたら難易度の高いコメ助ダーツ

次にチャレンジしたのはコメ助ダーツ。こちらも成功するとランチトートバッグがもらえるようです。今度こそ欲しい!

一見、的のようなものが見当たらないのですが、どこに当てれば良いのでしょうか?
スタッフさん「ここ(ハチマキ部分)に当ててください
ひがし「はい(そこなんだ…)

DSC08219

ダーツは先端が磁石になっていて、壁に貼り付くようになっています。ところが、編集部2名3回ずつチャレンジして、結果は以下の通り。

DSC08221

脇に直撃一発。以上。
お子様向けの簡単なゲームに見えてやたら難易度が高いコメ助アーチェリー&ダーツ、大人の方も恥ずかしがらずにやってみてくださいね!コメ助を通して公明党を身近に感じられるのではないでしょうか?

政治色を出さないから、逆に心に残る

現職議員を多数起用した自民党、VR蓮舫等政治色を出した民進党に比べ、公明党のコメ助パークは政治色が圧倒的に薄かったのが印象的でした。「こんな日本を!」「こんな政策が!」という主張はほぼなく、コメ助と一緒に楽しむブースです。政党ではなく、ゆるキャラのブースに遊びに行った感覚で帰ってくることができました。

楽しい思い出とお土産にそっと政党名を添えるだけ、という戦略で、逆に訪れた人に公明党へプラスイメージを持っていただこうとしているのかな? と思いました。

2日目・30日(日)にニコニコ超会議に行く方は、ぜひ公明党「コメ助パーク」で待っているコメ助に会いに行ってあげてヨネ!

【関連】歴代総理も癖になる!ニコ超の自民党ブースがピリ辛でアツい!  >>
【関連】【動画有り!】ニコ超の民進党ブースで「VR蓮舫」を体験してきた&無料ラーメン情報>>

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑