地味でも地道に働く地方議員が主流になれば議会も変わる

2017年08月15日 06:00

こんにちは、美人過ぎない県議の水野ゆうきです。

・・・という紹介が今後多く使われそうな気配がしています(;^ω^)

等身大の働く私の仕事ぶりが垣間見えてよかった、と多くの皆様からご連絡をいただきました。
温かいご支援や応援メッセージを500件以上いただき、本当にありがとうございました。

今朝はYahoo!ニュースをはじめとし、多くのメディア媒体にて紹介されていたとのことで、皆さんからご連絡をいただきました。

タイトルに『美人過ぎない県議・水野ゆうき議員』と私自身がテレビで連発しているワードが載っており、議会で「美人すぎないよ!」というヤジも飛ばされていたので、お陰様でストレス軽減した次第です(笑)。私が節約して政務活動費を返還していることなども記載がありました。

<あるある晩餐会>美人過ぎない議員・水野ゆうきが女性政治家の内情を暴露(Yahoo!ニュース

<あるある晩餐会>美人過ぎない議員・水野ゆうきが女性政治家の内情を暴露(ブロゴス)

そもそも、顔立ちなどの「イケメン」「美人」などということと、「仕事ができる」ということは全く別物。

もちろん社会人として清潔感等の外見には気を遣うことは当たり前ですが、政治家となった以上は「仕事」をして地域に貢献していくことが大切であり、その為には朝から晩まで働かなくてはなりません。

番組でも放送されましたが、記事にもあるように、私は地味で地道な仕事を継続し、ほぼプライベートがない中で節約しながら日々の生活を送っています。
華やかとは縁遠い生活です。(※政治家にもよりますが)

議会に送り込んでくださった皆様のために仕事をさせていただいているという認識のもと、引き続き、頑張ってまいります。

そして、6年間続けて書いているこのアメーバブログもお陰様で4位から今日は3位となりました。

数千、万という単位のアクセス数でいつもブログをお読みいただきありがとうございます。

※上位2名があまりに強敵過ぎてこれ以上は無理じゃない?
というコメントも来ていましたが、重要なのは中身だと思っています。

どうしてもメディアでは不祥事の際のみしか報道されないのが地方議員です。しかし、私は働く地方議員もたくさん知っています。そうした議員さんたちが発信できるツールがSNSです。

今井議員はさておき、良い意味での仕事ぶり等で頑張っている多くの議員がどんどんとSNSやメディアを通じて世の中に知られてくれば、きっと地方議会は変わってくるんだろう、とひそかな期待を抱いています。

私は議員の日々の活動の「見える化」を推奨しているので、これからも発信していきます。

それから、あんまり目立ってしまうと千葉県議会の議員たちからイジメられない?というご心配の声も多くありました。これまでもメディアに露出する度に後援会等の皆さんから懸念の声がありました。

実は先日も多くの千葉県議会議員の先輩方(最大会派含)や県内市長、衆議院議員、我孫子市議の皆さんにお会いしましたが、「テレビ観たよ!」「綺麗にうつってたよ」(←おそらく社交辞令(笑))
「キャラが立ってて仕事もしっかりしててよかったよ」
とたくさんお声をかけていただきました。

確かに議会でうるさい私のことを疎ましく思う議員や職員も少なくないでしょうが(笑)、一方でこうしたときに党派関係なく、無所属の私に好意的にお話ししてくださる先輩議員がいるのも事実。

個人的に感情的に私を嫌いなのは人間なので仕方ないですが、議場で心無い酷いヤジを飛ばしたり、男女問わず、噂程度で人を悪く言う議員(職員)に関しては、社会人として大人として感情を仕事に持ち込まないで欲しい、の1点につきます。

それから本当に多種多様な質問が多く来ています。
テレビ出演したときの洋服とVTRのコーディネートまで質問がワンピースお一人お一人質問が異なるので、ここでドバっと書いてしまいます。女性がファッション気になるのは当たり前ですよね。

【スタジオ】
ベージュのジャケット:la totalite
紺のインナー:ユニクロ
【VTR】
紺のA4バッグ:オロビアンコ(セール品)
黒のリュック:アダムエロペ
紺のジャケット:ストロベリーフィールズ
赤のスカーフ柄ブラウス:Le Souk

以上、ご参考まで。

さて、今はお盆休みです。
ご先祖様をお迎えし、日々、過ごせていることに感謝の気持ちを持ちながら心穏やかに過ごしております。

こうしたお休みでも多くの県民や市民からご相談が絶えません。
生活保護のこと、就職のこと、道路のこと、学校のこと、スクールソーシャルワーカーのこと、障がい者支援のこと・・・実際にお会いしたり、訪問したりして、お話しをうかがっています。

地域的な事案を含み、千葉県民の方でない方にはその土地の信頼できる政治家のご紹介などをさせていただいたり、案件によって私では解決できないことに関しては柔軟な対応をさせていただいております。

そして先週より双子の甥と姪が遊びに来ておりますが、可愛くて嬉しいのと大変が半々。
病気をしたり、家の中をいくら掃除しても間に合わず・・・(;^_^
本当に子育ては大変だなぁとしみじみと感じております。

保育園の制度改正等にも市長とご相談をさせていただき、年長のお子さんを預けている際に派遣切り等にあった場合の特例措置など色々と変えてはきているものの、まだまだやれることがあるのではないかと思っています。

ということで、今日もまだまだ地元での仕事~懇親会まで続くので、頑張ってきます!


編集部より:このブログは千葉県議会議員、水野ゆうき氏のオフィシャルブログ 2017年8月14日の記事を転載しました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、「水野ゆうきオフィシャルブログ」をご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
水野 ゆうき
千葉県議会議員(我孫子市選出)

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑