3つ揃える

2017年09月29日 11:30

「これをやりたいけど、お金がありません。」
「あれをやりたいけど、時間がありません。」

そういう相談を受けたときには、よくこんな話をしている。

物事を実現するためには、大きく分けて、お金・時間・体力の3つの要素があるが、3つとも揃う時はほとんどない。

若いときにお金がないのは、借りてもいいし、クラウドファンディングでもいいし、やりようがいくらでもある。社会人になり時間がないのも、なんとかやりくりできる。でも、体力がなければ、なかなか難しい。

3つはそろわない

仕事も、

「やりたいこと」
「できること」
「求められること」

の3つが一致した時に大きな力を発揮するが、3つ揃うことは難しい。

あるいは、

「お金」
「やりがい」
「環境」

の3つが揃えば理想だが、これも3つ揃うことは難しい。

全て揃わなければ全くやらないではなく、折り合いをつけながら、揃えることを目指していくのがいいのではないか。

 

もっと知りたい!
コミュニティ・ビジネスの達人・永山由高さんが語るコツ「いますぐのお金を追いかけない」「他でしっかり稼げること」

4eb2faa6[2]

<井上貴至 プロフィール>

<井上貴至の働き方・公私一致>
東京大学校友会ニュース「社会課題に挑戦する卒業生たち
学生・卒業生への熱いメッセージです!

<井上貴至の提言>
間抜けな行政に、旬の秋刀魚を!


編集部より:この記事は、井上貴至氏のブログ 2017年9月28日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は井上氏のブログ『井上貴至の地域づくりは楽しい』をご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
井上 貴至
前鹿児島県長島町副町長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑