セルフブランディングとは、有名ブロガーになることではない

2017年11月18日 11:30

SHINOBY`S BAR 銀座で本日午後から丸の内朝大学マネーコミニケーションクラスの運営するカフェが始まります。営業するのは、今週末の土日2日間と、来週末の土日2日間の計4日間になります(写真は夜の営業イメージです)。

「大人のキッザニア」をテーマに4つのチームが、リアルにカフェ営業を担当します。本当の店長もお店にいて、会計や調理を担当しますが、チームによってはコーヒーのドリップを事前練習した受講生がサービスすることもあり得ます。

このフィールドワークの目的は、セルフブランディングを学ぶことです。

会社で仕事をするライフスタイルがこれから個人で仕事をするスタイルに変わっていきます。その中で注目されているのがセルフブランディングです。

セルフブランディングというと自分がいかに目立つか、知名度を高めるかだと勘違いしている人がいます。Facebookやインスタグラムでは「ネットの有名人」がたくさんいますが、有名だからといってセルフブランディングができているわけではありません。逆に、あまり知られていないのに、自分の立ち位置を確保してビジネスにつなげている人もいるのです。

仕事としてのセルフブランディングを成功させるには、知名度ではなく売上(そして最終的には利益)に結びつけなければなりません。

ブロガーとして有名だけど、あまり稼げない人
無名だけど、マーケットをフォーカスしてしっかり稼いでいる人

どちらがセルフブランディングできているかといえば、後者です。有名ブロガーでも稼げない「セルフブランディングができていない人」はたくさんいるのです。

自分で仕事を始めて最初に突き当たる壁は、集客できず、売り上げが立たないことです。セルフブランディングは、その壁を突破するための重要な武器と言えます。セルフブランディングの目的は、「ビジネスを持続的に続けていける自分の立ち位置を確立すること」なのです。

今回のフィールドワークは、カフェというリアルな環境でどうやって売り上げを伸ばしていくのかがテーマです。そのための方法をあれこれ考える中で、セルフブランディングについて何かを感じてもらえたらと思っています。

4日間にはオリジナルメニューで、日本酒を提供したり、ユニークな食事を出すチームもあるようです。また、この期間限定で特製のカレーの提供もございます。銀座にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください(ご来店前にお電話いただけると確実にお席ご用意できます)。

SHINOBY`S BAR 銀座
東京都中央区銀座5-10-10 6階
03-6280-6757

https://www.facebook.com/shinobysbar.g

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2017年11月18日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
内藤 忍
資産デザイン研究所社長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑