新たな駐韓米国大使は北朝鮮問題を好転させられるか --- 古森 義久

トランプ政権が、著名な朝鮮問題専門家であるビクター・チャ氏を次期の韓国駐在大使に任命したことが明らかとなった。韓国系米国人のチャ氏は、ジョージ・W・ブッシュ政権の国家安全保障会議でアジア上級部長を務めた学者であり、強固な保守本流の政策を提言することで知られている。

北朝鮮情勢の危機が高まるこの時期にチャ氏が起用されたことで、トランプ政権の対朝鮮政策はより現実的で堅固になることが期待される。

北朝鮮の核武装を一貫して厳しく非難

12月中旬、複数の米韓メディアがワシントン、ソウル両方の政府筋からの情報として、トランプ政権がチャ氏を次期駐韓大使に任命し、韓国政府にも通告したことを報道した。今後は米国議会で承認が審議され、正式に決定する。

現在、ジョージタウン大学の教授、戦略国際問題研究所(CSIS)の朝鮮部長を務めるチャ氏は、北朝鮮研究では全米有数の権威とされる。昨年はCSISを中心とするワシントンの複数の有力シンクタンクが共同で結成した北朝鮮研究機関「境界線を越えて」の代表幹事となり、金正恩政権の核兵器、ミサイル開発や人権弾圧などについての情報収集や分析にあたってきた。

1961年に韓国出身の両親の下にニューヨークで生まれ、現在は56歳。コロンビア大学やオックスフォード大学でアジア安全保障や朝鮮情勢について学び、博士号を取得した。2004年から2007年までは共和党ブッシュ政権の国家安全保障会議アジア部長となり、朝鮮半島や日本との関係を担当した。

続きはJBpressで