家族経営から法人経営へ「ミヤモトオレンジガーデン」

2018年01月24日 11:30

媛産には愛がある」

詩人・坂村真民さんの言葉とともに、愛媛県でよく見るこのポスター。

27046805_1440226729419515_251962702_o

その舞台は、八幡浜のミヤモトオレンジガーデン
段々畑と養殖場を見ると、とても懐かしくなります(笑)

経営者の宮本泰邦さんと、現地で意見交換しました。

MBAを取得し、企業の勤務経験もある宮本さん。家業を継ぎ、「家族経営から法人経営へ」を掲げます。

食品安全、労働安全、業務の標準化・見える化などを達成するため、みかん・柑橘類としては日本で初めてGlobal GAP、ASIA GAPを取得。

また、通年雇用を達成するため、土地と品目を多様化するだけでなく、加工品づくりやインターネット販売にも力を入れます。野菜ソムリエと開発した新しい調味料「塩みかん」は、ミカン特有の香りと酸味が広がり、ANAの国際線のファーストクラスの食事にも活用。

淡々とした語り口から、深く考えられていることが伝わってきました。

ホームページは、こちら

もっと知りたい!
【寄稿】広がるか?学生の農業バイト

<井上貴至 プロフィール>

<井上貴至の働き方・公私一致>
東京大学校友会ニュース「社会課題に挑戦する卒業生たち
学生・卒業生への熱いメッセージです!

<井上貴至の提言>
間抜けな行政に、旬の秋刀魚を!


編集部より:この記事は、井上貴至氏のブログ 2018年1月23日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は井上氏のブログ『井上貴至の地域づくりは楽しい』をご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
井上 貴至
前鹿児島県長島町副町長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑