自動車会社は音声認識とタッチパネルを向上させてほしい

2018年02月25日 11:30

こんにちは!肥後庵の黒坂です。

フルーツギフトショップ肥後庵の起業がきっかけで、東京から熊本県へ移住してから毎日車を乗る生活になりました。私が住んでいるのは中心地から離れた小さな町で、「村」とは呼べないまでも車がないと生活に支障をきたしてしまう程度には田舎です。家の裏庭でムササビが飛び、夏はカエルの大合唱が聞こえて来るのでなんとも風情があります。

さて、そんな田舎暮らしでこれまでまったく縁のなかった「自動車」に乗るようになって感じた「疑問」がいくつかあります。スマホやインターネットの進化の早さは誰もが認めるところですが、自動車については取り残されているテクノロジーがあると思うのです。

変わらない高級車のナビ操作

先日、発売されたばかりの高級車に乗せてもらう機会がありました。お値段は1,000万円を超えるもので、搭載されている安全システムやカメラ、センサーなどの最新機能を運転手に聞きながら「こんな細かい部分にまで行き届いているのか!?」と驚きを隠せませんでした。

ところが、次の瞬間もう一つ驚いたことがあります。それは最新型の高級車なのにナビ操作が未だに入力しづらいと感じることです。自動車のナビは画面に直接タッチするものと、レバーやパッドを操作して入力するものがあります。その自動車のナビはタッチパッドを使って目的地の住所などを入力するようになっていたのですが、一文字入力して、パッドをあれこれなぞり、そしてまた次の一文字を入力する…という具合です。キビキビと動作するスマホの文字入力に比べると格段に時間もかかりますし、何よりとても入力しづらいのです。最新の高級車のナビもこんなに入力しづらいのか!?と驚いてしまいました。

また、直接画面にタッチするナビも従来から変わりません。私の乗っている自動車も最新モデルで(別に高級車ではありませんが)、ナビもメーカーオフィシャルのものなのですが、とにかくスマホ液晶のようにスイスイと反応しません。一文字入力し、そして一瞬間を置いて次の一文字を入力する、という具合で銀行のATMを思わせるレベルです。ものづくり最先端で自動車では世界のトップランナーをひた走る日本車のナビが、なぜ未だにこんな反応速度なのか不思議に思ってしまいます。

ナビを改造するのは危険運転

少し話はそれるのですが、時々、人の車に乗せてもらって驚くことがあります。それは本来、車が動いている時には使えないはずのカーナビを使用できるよう「改造」している人の割合がかなり多いということです。私の車はそのような改造は一切していません。目的地設定や、ワンセグ動画を見ることはナビシステム上できませんし、運転中にナビを使ってできることはせいぜい流している音楽の音量を変え、次の曲に変更することくらいです(ちなみに運転中はナビを触らず、あくまでハンドルについているボタン操作で切り替えています)。

これは自分の運転技術が高くないということもありますが、そもそも運転中のナビ操作は怖くて出来ません。他の人は運転中にナビ操作が自由にできる改造をしているということは、実際に運転中にナビ操作をしたいからだと思うのですがよく怖くないなあと思ってしまいます。

ナビを改造して運転するのは危険極まりないわけですが、これを解決する手段に「音声認識」があると思います。

自動車こそ高機能音声認識システムを搭載してほしい

最近のスマホの音声認識システムの向上は目覚しいものがあります。自宅にいるとGoogle検索も、ちょっとしたメモも音声で済ませてしまうようになってしまいました。この快適さと利便性をぜひ自動車にこそ搭載してもらいたいと思ってしまいます。現行の自動車の音声認識システムの性能が向上すれば安全性はかなり高まると思うのです。

私の乗っている自動車も音声認識システムは搭載されています。しかし、これがあまり使い物になりません。認識精度も高くありませんし、「次の曲に変えて」とか「音楽を再生して」「ラジオをかけて」といった崩した話し方のオーダーは一切応じてもらえません。音声認識画面を立ち上げ、画面に表示されている通りに「電話をかける」といったキーワードをきちんと読み上げないと認識しないのです。あまりにも使いづらいため、早々に使うのを諦めてしまいました。

スマホは常時インターネットにつながっているので、高いレベルの音声認識システムを享受できているのかもしれませんが、自動車にこそ早く音声認識システムを搭載してもらいたいと思うのです。将来的には「ビートルズフォルダの音楽を再生して」とか「(音楽は聞き飽きたから)ネットラジオのリストを開いて、2月8日放送分を再生して」などのオーダーを聞いてもらえるようになったらものすごく便利になると思いませんか?それだけでなく、上述したナビを改造して危険な運転をしているドライバーの安全性も高まると思うのです。

高度な音声認識システムが入れば、運転中にナビを手動操作する必要性そのものがなくなりそうです。最近のスマホやスマートスピーカーの高い音声認識システムは驚かされるばかりですが、自動車のナビにこそ一日も早く高度な音声認識システムを取り入れてほしいと感じます。

より便利なカーライフを送れるよう、自動車メーカーさんを応援したいと思っています!

黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑