必見!Facebookアカウント、乗っ取られました!

2018年02月27日 06:00

2月25日、正午過ぎ、Facebookアカウントを一時的に乗っ取られました。

Facebookからの「アカウントが乗っ取られた恐れがある」という趣旨のメールを午後2時過ぎに確認し、指示通りにパスワードを変更し、電話番号を登録して何とか復旧しました。

アカウントを乗っ取られると、Facebookでつながっている方々全員に「今忙しい?」というメッセージが行くようです。
やがて「携帯電話の番号教えて」と来て、友人の一人は「110です」と回答してくれました(笑)

私なりに、アカウント乗っ取りの原因を考えました。
直接私が設定したパスワードが破られることはまず考えられません。

私との同一性がわかる数字等はまったく入れていないので、ランダムに当てるとなると天文学的確率です。

様々なサイトを開く時「Facebookアカウントで開く」という機能がありますよね。あれを何度か使ったことがあるので、その方面からアカウントが盗まれたものと現時点では推測しています。

「Facebookアカウントで開く」は面倒な手間がかからず便利ですが、多用するとのは危険ではないでしょうか?

他に有効な対処方法等ご存知でしたら、是非ご教示いただきますようお願い申し上げます。

説得の戦略 交渉心理学入門 (ディスカヴァー携書)
荘司 雅彦
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2017-06-22

編集部より:このブログは弁護士、荘司雅彦氏のブログ「荘司雅彦の最終弁論」2018年2月26日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は荘司氏のブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑