ピンチは自分次第で、最大のチャンスに変えられる

2018年03月25日 11:30

昨日は福岡で日帰りセミナーということで、午前中のフライトに乗るべく、羽田空港に向かっていました。ところが、途中で搭乗予定のJALから、福岡空港の滑走路閉鎖という連絡がメールで入りました。ピーチアビエーションの飛行機のタイヤがパンクしたのが原因ということで、ピーチでピンチです!

午後のフライトを待つ手もあったのですが、いずれにしても午後2時からのセミナーには間に合いません。中止するという選択肢もありましたが、せっかくいらしていただける方が一人でもいらっしゃるなら、時間変更して開催しようということになりました。

ここから主催者とスタッフが分担して、会場を押さえて、参加お申し込みの方全員に電話連絡。皆様のご都合に出来るだけ沿えるように、夜の部と翌日の午前の部を開催することにしました。

この間、わずか1時間足らず。いままで数多くのビジネス上のトラブルに直面してきましたが、トラブル発生時は、スピード対応がとても大切です。考えていたり、話し合っているうちに時間がドンドン経過し、事態が悪化していくことが多いからです。

福岡空港は再開されるというアナウンスもありましたら、リスクを考え、品川駅に戻って、そこからのぞみで博多駅に向かうことにしました。12時過ぎの電車に乗り込んで、到着したのは5時過ぎ。6時半から1回目のセミナーを開催。

時間変更にも関わらず、半数近くのお申込者の方に来ていただきました。それに感動してしまい、セミナーはいつもよりテンションがかなり上がってしまいました。

人生でも仕事でもピンチは何回も訪れますが、それを乗り越えることで人間は成長していきます。ピンチの時こそ、そこから多くのことを学び、次につなげていく方法を学べるチャンスなのです。

運が悪いと嘆くのか、神様がくれた自己成長のチャンスと捉えるのか。見方は2つ。でも、事実は1つです。

今日も10時から福岡2回目のセミナーを開催します。会場は博多駅近くのこちらになります(時間は変更になっていますのでご注意ください)。当日参加も可能ですので、ご希望の方は直接会場にお越しください。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 新刊「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2018年3月25日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
内藤 忍
資産デザイン研究所社長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑