企業が“ジンザイ”を求める、ゾッとする真の理由

高部 大問

日本の​春​は学生が一斉に社会進出する季節だ​が、​夢見る新社会人​は、​日替わり定食型やエコバッグ型と毎年揶揄され(​「​新入社員タイプ一覧​」​日本生産性本部)、3年で3割の大卒者が早期離職する状況​が​昭和​​62​​年(1987年)から不変だ​(​「新規学卒者の在職期間別離職率の推移」​​厚生労働省)​。

私は、小規模私立大学にて就職課の職員として学生の進路支援に従事し​ているが​、​大学の​偏差値や​認知度​を問わず、学生は皆同じように見え​て​見所がないというご意見を企業人から頂戴​する​。しかし、企業人の皆様に一言申し上げておきたい。企業人の皆様も十分に没個性的でおられる、ということ​を​。

たしかに、学生が履歴書や面接でアピールすることはバイト、サークル、ゼミ、体育会ばかりだろう。今年は一体何人の副主将がいるんだという笑い話なども耳にする。​​話し方や面接室への入室方法など外見についても、金太郎飴の如く画一的で面白味​が​ないのかも知れない。

しかし、企業のアピールも学生のそれと相似形だ。たとえば「当社の説明会では会社説明​はせず​採用側から見た就活のアドバイスをします」や「当社の仕事はお客様からありがとうを頂く仕事です」​、「当社の財産は人です」​などの定型的な決まり文句は一体何社からプレゼンを受けたか分からないほどだ。判をついたよう​に​芸がなく、もし学生が面接で同様の受け答えをすれば一発アウトだろう。

​ではなぜ企業の場合はアウトにならないか。それは、​景況感の影響はあるものの、採用における基本的なパワーバランス​が​買い手の企業​側​に傾斜している​からだ​。そのため、没個性的な企業だと感じても学生​側に​​わざわざ​指摘するインセンティブ​は​ない。​家族や友人や​教職員に愚痴をこぼすのみだ。不幸なことに企業はその事実を知らないから、​疑うことなく​どんどん没個性的な道をひた走​る。​結果、この手の企業が新卒採用市場に跋扈​する。

学生​に​は「もっと企業理解を」と​ご指導される​が、そっくりそのまま企業人の皆様にもお返ししたい。あまりにも貴社の仕事理解が浅すぎはしないか。​どんな仕事も顧客からありがとうを頂く仕事である。だが、それだけでは他社との差別化にはならない。​自社の商品やサービスがどれほど社会的に意義があり、誰のどんな問題を解決しようと設立され、今向かっている方向はどこなのか、そうした​歴史と未来​の物語をイキイキと語ってくださる企業人は極​めてレア​である。

知名度が高い企業の場合はネームバリュー推しだし、知名度が低い企業の​場合は​申し訳なさそうに​御願​営業される。申し訳ないが、只の有名大学​に通っているだけの​学生​​や自信​を持てるほど行動していない​学生と​大して差がないよう​に思えてならない。学生もイケていなければ、企業もイケていない​。就職活動も採用活動も、​めちゃめちゃイケていないのである。

原因は何か。複合的な要因だ​とは思うが​、たとえば人事が​あまりにも​他人事すぎる。​一見​花形イメージの人事部も、​実は​ローテーションにより不本意で配属されている方も少なくない。異動で不時着的に採用をやることになった​不本意​社員が仮に、採用業務はあくま​でこなすタスク​で​あると割り切れば、​その瞬間に​​​仕事​は​作業と化し、情熱なき冷めた採用活動​に​成り下がる。​

事実、人事部の皆様は手元に採用計画があり、数字を背負わされ、母集団形成段階から​の目標や​KPIを設定させられ、​作業と割り切るほかないくらい忙殺される日々である。 しかも、1年が終わったと思えばすぐに次年度の採用がやってくるし、なかには採用以外の人事業務を兼務している方もおられる。​​採用業務に喜びを感じたり学生に親身になれるビジネスパーソンならば採用が作業にならないだろうが、​世の中​そんなエクセレントな人事ばかりではない。​​

もちろん、企業側にのみ責任があ​るわけ​ではない。大学以下の教育業界がそうした没個性的な​人物​しか輩出​してこなかった​、もしくは意図的に再生産してきたという側面も​​否定できない。​やや暴露的になるが、​大学の中には、学生の履歴書やエントリーシートを​大人が​代筆するところもあり、それほど就職率​という分かり易い指標の見栄えに重きを置いている​。大学は、入る時は​進学希望者全員が入るという意味で「​全入​」​だが、出るときも​就職希望者​全員が就職するという意味で​「​全入​」​を是としている​節がある​。​学生には​個性や多様性​を求めながら​、​自分たちは​公平性という​耳障りのよいキーワードを盾に​​「みんないっしょ」が大好きなのである。その罪は​大きく深い。​

他にも、就職問題懇談会​(国公私立の大学、短期大学及び高等専門学校​で構成​)​より各大学宛に就職活動に関する申合せが届いているのだが、その中に「大学等は、採用選考において学生の学業への取組状況を適切に評価するよう企業等に要請する。​」とある。​確かに希望としては理解できる。学生の大学での勉強をきちんと評価してくれれば関係者は報われるだろう。しかし、それは改まって要請するものではなくフェアにアピールするものである。実際に、学生が本当に学業で学びがありきちんとアピールできれば、必ず企業は評価して下さっている。評価されないのは、学業エピソードがアピールレベルに未達の場合、そして、そもそも学業以外しかアピール素材がない場合で、何れも良質な教育を彼らに施せなかった大学側の問題であり、それを棚に上げて企業側に​頼むから​評価してくれと要求するのであればお門違いも甚だしい。

企業人の皆様も大半は元大学生であり、こ​うした​教育業界の​実態とヒトの仕上がりを​​痛いほど知っているから、「ジンザイ、ジンザイ(人材)」と大合唱する。​試しに​「​​リクナビ2019」で“人材”と検索すると9847社がヒットする(全体の約32.2%)。1人を採用するためのコストは46.1万円とも言われる(「2017年卒マイナビ企業新卒内定状況調査」マイナビ)が、どれだけジンザイを声高に叫んでも、コストをかけても、3割が安定的に3年で辞める始末だ。

それなのに、​ここまで企業が口を揃えてジンザイ、ジンザイと口裏合わせのようにリクエストするのはなぜか。真の理由は、ズバリ、​教育を諦めているからである。人はそう簡単に​は​変わらない。​デキの悪い子がいきなりデキの良い子にはならない。​ひとたび育った人を矯正し再教育するには多大なコストがかかる。企業にそこまでのコストをかけて​人を育てる余裕はない。そのため、入社後の教育で何とか帳尻を合わせるやり方よりも、入社前の採用で再教育の必要がないような人材を確保し決着を着けておく方がコスパが良いのだ。別に、人を財産のように扱うとか、人に投資している企業ばかりがジンザイと言っているのではない。人を育てる余裕のない企業や、育てたくない企業が、生存競争のための作戦としてジンザイ、ジンザイと叫んでいるのである。

高部 大問(たかべ だいもん) 多摩大学 事務職員​​
大学職員として、学生との共同企画を通じたキャリア支援を展開。本業の傍ら、学校講演、患者の会、新聞寄稿、起業家支援などの活動を行う。