「女性専用」はNG、という勝手な思い込みこそ「男性目線」

2018年04月25日 15:30

資産運用に関して「女性専用」でセミナー開催と言うと、女性が投資は苦手という勝手な男性目線から企画・開催するようで、今まであまり気が進みませんでした。

ところが、ある投資家が集まる懇親会で、何人かの女性投資家とお話する機会があり、直接ヒアリングしてみると、同じ女性で投資している仲間を求めている人たくさんいるのに気が付きました。更にフェイスブックにも投稿してみたのですが、同じ意見が多かったのです。どうやら、今までの自分の考えの方が、実は男性目線だったようです。

きちんとしたマーケティングをした訳ではありませんので、どのくらい強いニーズがあるかはわかりません。でも、頭の中であれこれ考えるよりも、とりあえず実験してみるのが、私のやり方です。

個人投資家として不動産を複数所有している女性投資家の方にご協力をいただき、男性ゲストでやっている人気のセミナー(5月開催は既に満席です)の女性版を開催することにしました。

実際に投資している方にご登壇いただき、パネルディスカッション形式で、投資初心者・未経験者の女性の方が知りたいこと、不安なことにフォーカスし、終了後は懇親会形式で更にリアルな話を食事しながらざっくばらんに質問できる時間を設けます。

今週金曜日配信する資産デザイン研究所メールで、先行募集する予定です。定員は10名ですのでお早めにお申込みください。

不動産投資家を見ていると女性の方が決断力が強く、頭でっかちにあれこれ悩むより感覚的に意思決定できる人が多いように思います。一方で、心配性の人も多く、購入後のきめ細かなフォローも重要になってくると思います。

初企画のセミナーは初回ということで、お得な特別割引価格で開催。ニーズが強いようであれば、更に継続的に開催していく予定です。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2018年4月25日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
内藤 忍
資産デザイン研究所社長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑