都市住民の税金が国に吸い上げられてしまう問題について

上山 信一

国が消費税の税収を地方に配分する方法を変えてしまったことが問題視されている。だが役所の資料は複雑な説明でよくわからない。そこでもうすこし身近にわかりやすい説明を試みてみたい。

消費税8%のうち6.3%は国へ、1.7%は地方に配分される。だが、その際に都会には少なめに、地方には多めに配分される。この比率が今般、さらに地方に手厚く変えられることになった。その決定を巡って東京都や大阪府は国に抗議をしている。何が起きているのか?

14%と12%の差で年間1000億円

都民が1万円のものを買うと消費税が800円かかる。このうち630円は国が、170円は自治体が使う制度になっている。

ある渋谷区民が地元スーパーで1万円使ったとする。すると本来は、渋谷区に85円、東京都に85円が配分され、保育所や道路補修などの予算に使われるはずだ。

しかし、実際には170円ではなく23円(都と区の合計)しか、配分されない。消費税は、余裕のある都会が地方を支援する仕組みになっているからである。

さて、ここからが本題である。今回、国は東京に配分するお金をさらに3円下げて20円にすると決めた。今まででも自治体の取り分の全体の約14%弱しか東京に配分されていなかった。それがさらに約12%に下がる。

「国にとられるのは1万円のお買い物をしたときの3円。配分比率にしてたった2ポイント弱の違いではないか」と思われるかもしれない。しかし、こうして東京全体で国に奪われるお金は年間で1000億円、都民一人あたり7270円にもなる。

国が困っている地方を助けるのは当然である。そのために所得税、法人税など国の税金の仕組みは都会の税収で地方を助け、お金持ちが多めに税金を払う仕組みになっている。

しかし、一方では都会にますます人が集まり、自治体としては消防救急隊、警察、病院、公園など大きな設備が必要である。そこで消費税については地産地消、つまり地元で使われたお金の一定割合をその土地に戻す考え方をとってきた。また、「一部は地元に戻ってくる」という合意のもと、国民は消費税の8%への増税を認めたわけである。

ところが今回の国の決定は、本来は国が負担すべき費用(地方を支援する財源)をいきなり都民に押し付ける、という構図である。 そもそも国は税収が大幅に増えているにもかかわらず予算の見直しや行政改革ができていない。今回、都から国が収奪する1000億円は、本来は国の税収の増加分や行政改革で捻出できたはずのものなのである。つまり、国は自らの財源捻出の手当てをせずに都民に負担だけを押し付けているといえるのではないか。

国による都の税金収奪は都民一人当たり5万円を超える

東京都はこの10年で約1兆円分(年間約1000億円分)の事業の見直し(予算削減)をしてきた。都民一人当たりの借金残高もこの20年間で55万円から38万円へと約3割減った。一方で国の借金は国民一人当たりで233万円から697万円と約3倍にも増えている。国は自らの経営努力を怠り、自らの負担分を東京都に負担させてきた。正直者が馬鹿を見る構図ではないか。

実は国による都民の税の収奪は、今回が初めてではない。これまでにも法人地方税の一部が国に吸い上げられてきた。この額は都民一人当たりで年間4万7140円にもなる。これに今回の7270円を加えると年間5万4410円に上る。

このような国のやり方は憲法の地方自治の理念に反するものではないか。これは一見、都会と地方の格差是正のように見える。だが、そうではない。格差是正はかまわないが、財源捻出の方法は都会からの収奪であってはならない。

まず国が自らの無駄を点検し捻出の余地がないかどうか考えるべきだ。そのうえでどうしても捻出できないときは都会が支援することもありえるだろう。しかしその場合、都会側が検討、判断すべきだ。国が都市部の自治体の意向も聞かずに勝手に配分基準を変えるのはいささか乱暴に見える。

いずれにしても21世紀は都市の時代。国が都市の税を勝手に収奪するというやり方には賛成できかねる。

(宣伝コーナー)
5月12日10:30から終日、慶應にて行政経営フォーラム開催。
データヘルス計画、東京都行革、行政IOTなど盛りだくさんのテーマ
会員以外の方も参加可能です。
https://blogs.yahoo.co.jp/shinichi1957ueyama/29355230.html


編集部より:このブログは慶應義塾大学総合政策学部教授、上山信一氏(大阪府市特別顧問、愛知県政策顧問)のブログ、2018年5月11日の記事を転載させていただきました。転載を快諾いただいた上山氏に感謝いたします。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、上山氏のブログ「見えないものを見よう」をご覧ください。