第一回歌舞伎町議会。民間から新たな区政参加!

2018年07月03日 06:00

こんにちは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

昨日は、歌舞伎町の新企画でした。

まず、19時からはグリーンバード歌舞伎町チームでのお掃除です。
新宿区役所・区議会のまわりもお掃除します。

その後は、先日ご案内させていただいた第一回歌舞伎町議会でした。

手塚マキさん、中沢宏昭さん、杉山文野さん等、歌舞伎町の皆様と議論をさせていただきました。

今回はノープランでのぞみましたが、自由にご発言をいただく流れに。

議会で仕事をしている中で、想定していなかったご意見も多く、大筋の方向性をつかむことができました。

一方で、現職の議員ということもあり、私へ複数のテーマで質問が集中し、参加者同士で議論をする機会が少なくなってしまいました。

イベントの終了後には活発に議論が行われていましたが、より参加者を主体にする工夫します。

大変難しい企画ですが、一度トライしてみたことで見えてきたこともあります。

要望・陳情合戦のような会議ではなく、民間による政策実現の場にします。
議論を重ね、区民が議会へ陳情・請願で議題を提出し、可決される可能性も十分にあります。

陳情・請願を作るところまで、トライしてみようと思います。

昨日のイベントを振り返り、議論の質を高め、実効性を担保できるよう回数を重ねてまいります。

それでは本日はこの辺で。


編集部より:この記事は新宿区議会議員、伊藤陽平氏(無所属)の公式ブログ2018年7月2日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は伊藤氏のブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑