人生を変えるには行動が必要、そして行動には知識が必要

2018年07月22日 06:00

こんにちは!肥後庵の黒坂です。

誰でもいつでもポケットの中のスマホを取り出して、なんでも調べることが出来る時代を私達は生きています。こうなると、もはや知識を頭の中に入れておくことの意味合いが薄れてしまったように思えます。

しかし、人間が行動をする理由の本質を見つめてみると、そうでもないことが分かります。

行動は知識があるからこそ生まれるもの

人間は、そもそも知識がなければ一切の行動が生まれない動物です。

私はコンビニコーヒーにハマっていて、最近はよくファミマの「コーヒーフラッペ」を買って飲んでいます(コーヒー味のフローズンドリンク)。しかし、以前はセブンのコーヒーばかりを飲んでいたのです。それがなぜセブンではなく、ファミマでコーヒーを飲むようになったのか?

「暑い日にシャーベットのようなフローズンコーヒーフラッペを飲むとめちゃめちゃうまい!この商品はセブンには置いてないけど、ファミマには置いてある。」という知識を得た事によります。

セブンとファミマのコンビニコーヒーに置いてある商品の違いについての知識を得たことで、暑い日にはセブンではなく、ファミマに行くわけです。でもそれを知らない時は、ファミマに行くことはほとんどありませんでした。このように、行動の原動力には必ず「最初に知識ありき」なのです。

こんな日常的な話だけではありません。例えばビジネスについてもまったく同じです。今や、自宅にいながらインターネットに繋がるPCがあればお金を稼げる時代になりました。私もネット上にいくつかお金を生み出すビジネスを持っています。でも、それを始める前は「自宅のPCでお金を稼ぐ」ということがまったく腑に落ちませんでした。

ネットビジネスなんてどこか遠くの話で、以前まで
「自分には縁がないもの。」
「お金というものは会社に勤務して働くことで得られるものだ。」
という強力な思い込みをしていました。

が、今は違います。「こうすればインターネットでお金を稼ぐことが出来る。」という知識を得たことで、ネットビジネスをしているわけです。

インターネットでお金を稼ぐことが出来る。この知識を得た時に、私の頭は探求をはじめました。

「どんな手段があるのか?」「どのくらいの金額をどのくらいの期間で稼げるのか?」、こうしたたくさんの疑問が湧いてきて、本屋でネットビジネスの書籍を買って読み漁り、ネットの記事をたくさん読んで、その疑問に対する答えを得て、それらは後にそれまでになかった新しい知識になりました。

新たな知識を得ることで、実際に行動に移す呼び水になるのです。

そして、好奇心に牽引されるままに「面白そうだからやってみよう!」と実際に試してみる行動に繋がります。行動が生まれると必ず「成果」という名の結果が生まれます。結果を得たらよりよい方法を求めてまた行動し、結果が出たらまたまた試行錯誤しながら行動する…。

これを繰り返したことで、今ではネットビジネスから得る収益で生活をしているわけです。

はじめに知識ありき

「人生を変えたいけど、自分は何をしたらいいのか分からない」ということを言う人がいます。昔の私も同じことを考えていましたから、その気持ちはよく分かります。

生き方に悩んだ昔の自分に会うことが出来るならば、当時の自分にかけてあげたい言葉があります。それは「知識をつけよ」ということです。

知識があるからこそ、「Aはこうだけど、じゃあBはどうなんだろう?」といった探求が生まれます。探求とは思考を巡らせ、その分野について調べたり、勉強をすることで知識を求める行為です。そうすることで疑問は解消されていきます。知識は得れば得るほど、新たな行動を生み出してくれ、行動すると成果が得られます。その成果を気に入ったら、その道を極める決意をしてもいいわけです。

そして知識をつけるべきは、強い関心があるものや成長産業などがオススメです。私の場合はフルーツビジネスでした。元々農家の生まれでもありませんし、フルーツに詳しいわけでもありませんでしたが、今ではフルーツとネットビジネスをかけ合わせた道にどっぷりハマっています。

起業についての知識を得たことで埋もれていたビジネスチャンスを理解でき、実際にこの道に進むことを選択したのです。

あなたが今ついている職業について、自問して見て下さい。その道の知識が最初にあったことに気づくはずです。つまり、知識との出会いがあなたの人生を変えたということが出来ます。

行動を起こすためには知識というガソリンが必要です。知識を得る方法はセミナーに参加したり、コンサルティングを受けたり、書籍を読んだりするなど様々な手段があります。人生の生き方に迷ったり、これからのAI競争化時代の生き残りに不安を覚えるならば、何よりもまず知識をつけることが最重要事項なのです。

黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

参加費無料!講演のお知らせ
公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)が主催する、「JAGAT Summer Fes2018」にてネットマーケティングとブランディングをテーマに講演させて頂きます。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑