「誰と付き合うか、付き合わないか」で人生の豊かさは変わってくる

2018年11月04日 11:00

人生の豊かさは「誰と付き合うか」そして「誰と付き合わないか」によって大きく左右される。私がいつも思っていることですが、最近ハワイに行く機会があり、改めてこのことを実感しました。

今回は、私が主宰するインナーサークルである資産設計実践会の受講生たちとオアフに行きました。実は、ハワイは今まで3回くらいしか行ったことはなく、リゾート地としては、あまり興味の湧かない場所だったのです。ハワイ島に行った時は、素敵な時間を過ごすことができましたが、ホノルルには何回行っても、正直あまり魅力を感じませんでした。

ところが、今回は違いました。リクルートで現地法人の社長としてハワイ事業を手掛けていた増永実さんにツアーのアレンジをお願いし、個性あるプランということで前半は、ワイキキではなくカハラホテルに宿泊するプランを提案してもらいました。中心部のような喧騒がなく、のんびりとした時間が流れていて、建物の造りもゆったり。オアフのイメージが一気に変わりました。

さらに、夕方からはクルージング船を貸切にして、夕暮れを見ながらサンセットディナー(写真)。夜になると、船上から花火大会を鑑賞する贅沢な時間。とても気持ちの良い風が吹いていて、デッキの上でビールを飲みながら、至福の時間を過ごすことができました。チャーターする価格は決して安くはありませんが、「価値>価格」の内容に大満足でした。

今までのハワイは、ガイドブックやネット上の情報を頼りに、自分であちこち歩き回っていました。しかし、今回「ハワイの達人」にツアーのアレンジをすべてお任せして、とても価値のある時間を過ごすことができました。一緒に参加したメンバーも大満足のようです。

旅行に限らず、どんな分野でも一流の専門家の方とお付き合いして、その人のアドバイスに素直に従うことが、一番良い結果をもたらす。このことを今回も実感しました。誰と付き合うかが、豊か人生を実現するために必要不可欠なのです。

逆に、付き合う人を間違えると、人生が豊かになるどころか、とんでもないトラブルに巻き込まれる可能性もあります。付き合う相手によって人生を台無しにされてしまう。自分の周りでそんな人たちを何人か見てきました。

だから、八方美人になるのではなく、付き合う人を選ぶ勇気を持つことが、とても大切になってくるのです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2018年11月4日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
内藤 忍
資産デザイン研究所社長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑