「アンチなファン」という有難い存在

2018年11月29日 11:30

昨日のブログは、いつものようにアゴラやBLOGOSといったポータルサイトにも転載されました。

BLOGOSではアクセスランキング総合2位まで上昇し、毎日変動する人気ブロガーの欄にも、文春オンラインなどの一般メディアと並んで、ランクインすることができました(写真)。

BLOGOSには、コメント欄があるのですが、いつになくコメント数が多いと思い、久しぶりに読んでみると、昨日のブログの内容が5月に書いたものの焼き直しという指摘がありました。言われて調べてみると、確かに同じようようなことが書いてあります。

昨日書いている時は、昔書いたことなどすっかり忘れていて、コーヒーを飲みながら、思いついたことを書いたのですが、半年前と考えていることが同じという事実に進歩がないというか、「変節(笑)」しないで一貫性があるというか・・・。

それにしても、毎回ネガティブなコメントで絡んでくる「アンチなファン」の人たちの記憶力と観察力には驚くばかりです。本人が忘れていることさえ、ちゃんと覚えていてくれて、それを瞬時に指摘してくれる。

顔を見たことが無いので、どんな人たちなのか想像もつきませんが、意外に身近で会っている人だったりすると思っています。

いずれにしても、自分は、いつも安全地帯にいて、ピンポンダッシュして壁に隠れているような、卑怯で最低な奴らです。

でも、ブログの内容について重箱の隅をつつくように、コメントを提供してくれる炭鉱のカナリアのような有難い存在。だから、BLOGOSのコメント欄は、敢えて残してあるのです。

とここまで書いて、別の不安が頭をもたげてきました。

もしかしたら、今日書いている内容も、前に同じような内容で、何回も書いているのではないかと。

「アンチなファン」の皆様。以前同じこと書いているの知っていたら、やさしく教えてくださいね(笑)。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2018年11月29日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
内藤 忍
資産デザイン研究所社長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑