お金持ちは、なぜ「いい匂い」がするのか?

2018年12月25日 14:00

お金持ちの人の近くに寄ると「いい匂い」がする。これは、私の周りにいる人から良く聞く話です。

「お金持ち=いい匂い」には、いくつかの理由があると思います。

まず、お金持ちは時間に縛られず、経済的な余裕があります。例えば、普通の会社員は、夜にパーティの予定があっても、日中仕事をしてから、そのまま慌ただしく出かけることになります。しかし、お金持ちは出かける直前にシャワーを浴びて、きれいな服に着替えて、清潔感を保つことができます。

また、ストレスだらけの生活をしていると、体調が悪く、体臭や口臭が強くなったりします。経済的に余裕があって、毎日のストレスから解放されていれば、そんな心配もありません。

口腔衛生についても、お金持ちの人たちは、定期的に歯医者に通って、歯石を除去してもらい、デンタルフロスで手入れをしています。時間に追われている人には、歯医者に行ったり、毎日時間をかけてデンタルケアをする時間も精神的な余裕もありません。

いい匂いがしないということは、単に経済的な問題だけではなく、その人の健康状態に対する危険なシグナルが出ていると考えることもできるのです。健康な人は、体臭も無く、歯周病にもならないので、息が臭いといったことも無いからです。

実は、お金持ちの周りにいる人たちは、匂いの大切さを知っています。例えば、高級ホテルのロビーには、そのホテル独自の香りがあって、入った瞬間何とも良い気分になります。富裕層を相手にするハイグレードなホテルは、上顧客が香りを極めて重視することを良く理解しているのです。

香りというのは、人間の感覚の中でも最も感情に働きかけるもののようです。理性ではなく、感覚で好き嫌いを判断してしまう材料になる。だからこそ、感情的に嫌われないためには「いい匂い」の人になることが大切です。それは特にお金持ちに対しては顕著です。

私の部屋にも、いただき物のホテルの香りが置いてあります。毎日の日常生活からできる限り「いい匂い」と付き合うようにしたいと心がけています。いい匂いはお金と密接につながっているのです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2018年12月25日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
内藤 忍
資産デザイン研究所社長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑