頑張れ、中学受験生!

2019年01月02日 06:00

いよいよ1月、中学受験の本試験が近づいてきました。

ということで、今までの音声配信をまとめ、少しでも受験生と保護者の方々のお役に立てることを願っています。

国語の論説文は、「結論」と「理由」が軸になります。
中学受験論説文の攻略法(荘司雅彦のコミュニケーション講座 )

国語の物語文は、主人公等の「心情変化」とその「きっかけ」を抑えましょう。
中学受験物語文の攻略法(荘司雅彦のコミュニケーション講座 )

算数は、基本問題を徹底的にマスターしましょう。
中学受験算数の攻略法(荘司雅彦のコミュニケーション講座 )

地理、歴史、公民は、一問一答を録音しましょう。
選挙権の引き下げの意味もヤマだと思っています。
中学受験地理の勉強法(荘司雅彦のコミュニケーション講座 )
中学受験歴史の勉強法(荘司雅彦のコミュニケーション講座 )
中学受験公民の勉強法(荘司雅彦のコミュニケーション講座 )

理科については、受験校の傾向をきっちり調べ、どうしても苦手な分野が出ていなければ捨てる勇気も必要です。
中学受験理科の対策(荘司雅彦のコミュニケーション講座 )

焦らず着実に進めていきましょうね。
健闘をお祈りしています(*^^*)

中学受験BIBLE 新版
荘司 雅彦
講談社
2006-08-08

編集部より:このブログは弁護士、荘司雅彦氏のブログ「荘司雅彦の最終弁論」2019年1月1日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は荘司氏のブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑