アップル製品連日リリースの向こう側

怒涛のアップル製品リリースである。iPadにiMacにAirPodsだ。

新型AirPods(Apple公式サイトより:編集部)

もっとも、iPad miniの久々のリリース、iMacの高スペック化、AirPodsのワイアレス充電対応などのニュースはあったものの、言ってみれば単なるリニューアル、高性能化で。

来週の新製品発表会は、それ以上の衝撃が待っているのだろう。この連日新製品発表もハードのリリースなどは大したニュースではなく。よりコンテンツやプラットフォームのビジネスにシフトすることを宣言するのだろう。

と言いつつ、早くもAirPodsをポチる。今も初代モデルを使っているが、やや電池の減りが早くなってきたような。レスポンスなどもろもろ性能が上がっている上、Hey Siriにも対応。ワイアレス充電は、実はどうでもいいのだけど。これは買わなくてはと思った次第だ。

2019-03-20 16.35.05

まだまだハードでもそそるのに。さて、来週の発表会は何があるのやら。サブスクサービスのリリースと言われているが。激しく傍観しよう。


編集部より:この記事は常見陽平氏のブログ「陽平ドットコム~試みの水平線~」2019年3月21日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、こちらをご覧ください。