あなたが行動できないのは、お金を払わないから

2019年04月11日 06:00

こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
※Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

世の中、行動できる人、そしてその行動を継続できる人は殆どいません。とあるセミナー講師が「どれだけ満足度の高いセミナーをしても、行動してくれるのは全体の10%もいない」と言っていました。多くの人は行動できないのはなぜでしょうか?今回は、他の人があまり言わない観点から、「人はなぜ行動できないのか?」を話してみたいと思います。

写真AC:編集部

サービス提供を受けた人が動かない理由

本を読む、セミナーで話を聞く、コンサルティングでアドバイスを受ける、こうした何らかのサービスを受けた人たちが満足しない理由は明白です。過去記事で詳しく取り上げている通り、それは「知ったことに満足しているから」ということに他なりません。

知識には階層があります。「知る」ということはその中で最底辺に位置します。知っているだけでは人生は何も変わりませんし、何の価値もありません。それを理解しなければ人は相手から話を聞いたり、アドバイスを受けたりしても「ああ、よかった。自分は知ることができた」と安心して動けなくなってしまうのです。

でもこれは考えてみれば独りよがりな姿勢です。アドバイスを提供した側に立ってみると、せっかく時間と専門知識を使って相手に提供したことを活用してもらえないわけですから、残念ですしそんな相手にはもう積極的にサポートしたいとは思わないでしょう。

ですので、アドバイスを受けたり、知識を授かった側は満足しては言えないのです。それは自分自身のためでもありますし、教えてくれた相手のためでもあるのです。

お金を払えば人は行動する

人は本質的にいって、ものすごくお金を払うのが嫌いな動物です。財布の中にあるお金、銀行口座にあるお金のことを考えると、できることならお金を払わずに済ませたいと考えてしまうのです。ですので、1円安い卵を買うために自転車に乗って、隣町に出かけてしまうことがあるという、笑えない話もあるほどです。多くの人にとって、お金とは自分の身体に流れる血液と同じもの。支払いをするのは身を切られるような痛みを伴う行為であり、できる限り払いたくないと思うのは多くの人が持っている価値観なのです。

しかし、お金を大事に持ち、人のアドバイスにお金を払わない人が多いですが、結局その行為こそが自分の首を締めています。もちろん、むやみやたらにお金を払おうと言っているわけではありません。そうではなく、必要なもの、支払いをする必然性のあるものには、思い切ってお金を投じる必要があるということです。それが「投資」行動であり、投資が上手な人は結局、後生大事にお金を抱える人より遥かに速く富を蓄積することになります。

必要なことにお金をササっと払える人は「お金を払うことで行動につながる」ということを知っている人です。お金を払って痛みを伴えば、漫然と話を聞いていられません。聞き逃しがあっては、また不要なお金を支払う事になってしまうからです。ですので、自然に身を乗り出して話を聞き、一生懸命メモを取り、そして予定帳に行動計画を書き込み、実際の行動につながるのです。 

お金は「払うタイミング」で得られる信用が違う

私は付き合いのあるコンサルタントに対する「金払い」には意識的に気をつけています。金払いが悪いだけで信用を失ってしまいますし、やっぱりお金を払わないで受けたアドバイスは骨身に染みる事がないのです。ドカンと高額に投資をするからこそ、全身全霊でその投資額を回収するべく本気になれます。

つまり、お金は自分を上手に行動させるための、ガソリンのようなものと言えるのです。一時は出費によるダメージを被るわけですが、結局最後に回収してしまえばまったく問題はありません。これに気づいてからは、私は必要なモノがあれば値段を気にせずに買いまくるようにしています。特に対人関係の場合は、相手から支払いの催促を受ける前にサッサと支払ってしまいます。支払う速度で、相手からの得られる信用の度合いもまったく異なったものになるからです。

結局、お金を払える人が、一番得をするということなのです。

行動できないことで悩む人は多いですが、そんな人にこそ大事にお金を抱えていないで、サッサと払いましょうと言いたいです。支払い時の痛みがあるからこそ、精神的なコミットメントが生まれて、投資額を回収しようという意欲に繋がります。参考になれば幸いです。

黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

■ブログ1,000記事突破記念!最初で最後の読者さん対象の「超有料級の無料セミナー」を開催します。「ビジネス、テクノロジーを用いて、あなたが幸せになるための超具体的な方法」をお届けします。詳細・お申込みはこちらから。

■無料で不定期配信している「黒坂岳央の公式メールマガジン」。ためになる情報や、読者限定企画、イベントのご案内、非公開動画や音声も配信します。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑