10連休、やることない人に朗報

いよいよ、今日が終わればいよいよ10連休に入ります。

子供の頃の長期休暇や有給を組み合わせた長期休暇で10連休を経験したことがあるかもしれませんが、今回は日本全国で土曜、日曜、祝日を合わせた日本の歴史上、初の10連休です。

10連休に海外旅行をする人はいいですが、日本国内で過ごす人は10連休の間に日常生活が送れるのか、気になりますよね。

電車やバスなどの公共交通機関は動いています。しかし平日ダイヤではなく、休日ダイヤで動いているということを注意しなければなりません。

行政機関は基本的には休みであるため、手続き等を行うことはできません。しかし一部の市町村では開庁日があるようです。

一方でゴミです。10連休中ゴミの収集がなければ困りますが、99%の市町村が通常通りのゴミ収集を行うようです。

行政サービスで言えば、これまでも婚姻届は祝日でも夜間でもその場で処理はされませんが、受け付けています。入籍日は受付け日なので、提出した日になります。私のいとこが2019年5月1日に結婚式をしますが、私は「5月1日に入籍もすれば、天皇陛下の即位日と同じじゃないか!すごい!」と言いましたが、その子はもうすでに籍は入ってました。

しかし平成の間に挙式は済んでいるがまだ籍を入れていない人、挙式は予定しているが籍をいつ入れるのか考え中の方は、2019年5月1日に婚姻届を市役所に持っていけば、令和元年初日カップルになることができます。

さらに公立学校は10連休ですが、一部私立学校では授業を実施するようです。
それから医療機関も基本的には10連休ですが、一部診療日を設ける病院もあるみたいです。※厚生労働省のホームページなどでご確認ください
それから薬に関しても、受け取れなくて困る人もいると思いますので、10連休前に要確認です。またスーパーやレストランではあらかじめ10連休を見越した対応しているようです。そのため品切れにはならないかと思われます。

銀行のATMは通常通りお金を引き出すことが出来るようです。
しかし10連休中の通常通りとは休日扱いのことであるため、高い手数料を取られてしまいます。私は馬鹿馬鹿しいため、10連休前に引き出します。

10連休中、暇な方は中チャンを見ることをオススメします!朝から晩まで好きなだけ中チャン見てください。日頃忙しくてなかなか全部は見れていない人も、中チャン三昧の10連休にしてはいかがですか?!


編集部より:この記事は、前横浜市長、元衆議院議員の中田宏氏の公式ブログ 2019年4月26日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。