高橋みなみさん結婚 著名人結婚報道の「妊娠」に関する記述は必要か

常見 陽平

高橋みなみさんがご結婚された。一般男性だという。AKB48を牽引し、時代を切り開いていった彼女。何度かTOKYO FM「高橋みなみのこれから何する」でご一緒させて頂いたが、謙虚で熱くて、勉強熱心だった。前の進む力を感じた。娘も喜んでマラカスを断固として振り下ろしている。

 

View this post on Instagram

 

ご報告です。 いつも応援してくださっているファンの皆様、関係者の皆様へ 私事で大変恐縮ではございますが、 私、高橋みなみは、かねてよりお付き合いしておりました一般男性の方と5月1日に入籍致しましたことをご報告させていただきます。 彼は15歳年上の昭和生まれ、そして私が平成生まれという事と、 お付き合いを始めたのが5月という事もあり、『令和』新しい時代の始まりと共に家族として歩むことを決めました。 彼はとても穏やかで、我が家の気難しい猫にも好かれる優しい人です。 日々笑顔が絶えず支えられています。 これからの人生、夫婦で協力し合いながら、 私達らしい家庭を築いていきたいなと思っております。 仕事も今まで以上に努力を重ね精進して参りますので、 今後も温かく見守っていただけたら幸いです。 2019年5月2日 高橋みなみ

高橋みなみさん(@taka37_chan)がシェアした投稿 –

おめでたい報道なのだが、例によって「高橋さんは妊娠していない」という、結婚報道における妊娠に関する記述にうんざりしている。

高橋みなみ結婚報告「令和元日」の理由明かした(日刊スポーツ)

Yahoo個人のオーサーとして記事にコメントしたが・・・。

公人の結婚や妊娠・出産・育児に人々が興味を持つのはよく分かる。ただ、妊娠はプライバシーの問題があり。さらに、デリケートな問題である。授からずに苦労している人もいるし、無事に出産するということが困難であることは誰もが知っている。別に子供だけが家族の幸せではない。

もちろん、番組やCMなどの関係もあるだろう。しかし、それは関係者同士で話せばいいことだ。

心からお祝いしたいと思っていたところに、この一文が水をさしてしまった。実に残念である。高橋みなみさんや、ファンが傷ついていないか心配だ。

このような芸能ニュースの腐敗と堕落を弾劾しなくてはならない。スポーツ紙は一大攻撃を芸能人の頭上にふりおろしている。凶暴な牙をむきだしにしている。この歴史を画する反動攻撃を木っ端微塵に粉砕すべく、総力をあげるのでなければならない。

芸能人も働き方改革が必要な時代だ。まず前提として、このような人を人とも思わないような報道に徹底的に批判をしなくてはならない。闘争の大爆発をきりひらこうではないか。

私は常々、このような報道を批判してきた。ただ、芸能ニュースは問題を一顧だにせず、完全に彼岸化してしまうのである。抜本的改善をかちとらなくてはならない。

2019-04-29 12.20.55

最後に、高橋みなみさん、おめでとうございます。人生には3つの坂があります。上り坂、下り坂、そしてまさか!あ、乃木坂でもけやき坂もあります。どんな坂も二人で楽しく、根本的・普遍的矛盾に立ち向かいつつ、非妥協的に乗り越えてください。応援しております!


編集部より:この記事は常見陽平氏のブログ「陽平ドットコム~試みの水平線~」2019年5月2日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、こちらをご覧ください。