青年局学生部 インスタコンテスト2019開催

2019年05月09日 06:00

少し前ですが、官邸のインスタグラムの親しみやすさが「JKより上手い」と話題になりました。アメリカで史上最年少の女性下院議員となったアレクサンドリア・オカシオコルテさんがインスタグラムを選挙戦で積極的かつ効果的に使い、議員になったあともライブ配信機能などで政治を身近に感じられるものにしていて、他の議員にも影響があるようです。

TwitterやFacebookの活用は効果的な使い方に一定の解があるように思いますが、インスタグラムの成功例は現状、主に若者との接点として活用されるケースのようで、青年局としても有効に活用したいところです。

自民党青年局には学生部があり、学生メンバーも党活動に参画しています。18歳選挙権導入があった2016年には、私自身、学生部長を務め、学生の皆さんの政治参画には強い思い入れがあります。先日も立ち上がったばかりの鳥取県学生部の皆さんと意見交換をしました

各学生部では、定期的な勉強会の開催や青年局活動への参加、街頭演説会の実施、選挙応援など各種党活動を行っている他、議会や自衛隊の基地など公的機関の視察から政治大学校受講、議員インターンシップへの参加などの活動がありますが、インターネット、とりわけソーシャルメディアの活用については学生部からよいアイディアが出てくることを期待しています。

将来的にはソーシャルメディアをもっと全国的な取り組みに活用できないかと考えているのですが、まずは気軽に参加できることを目的に、昨年からインスタコンテストを開催しており、現在も作品を募集中です。高校生や専門学校生も参加できますので、友達や家族にもぜひ声をかけてみてください。

詳細はこちらから=> 青年局学生部 インスタコンテスト2019

私のインスタグラムアカウントでは、視察などで得ることのできる新しいテクノロジー体験を主に共有しています。こちらもぜひフォローお願いします。

LINE@などそれぞれのSNSで、イベント登壇情報や政策に加え、スペシャルコンテンツをお届けしています。ぜひ登録お願いします。

友だち追加

小林 史明  衆議院議員(広島7区、自民党)

自民党青年局長代理、行政改革推進本部事務局長。 電波、通信、放送政策、海洋水産政策、社会システムのデータ、標準化に取り組んでいる。2007年上智大学理工学部卒業後、NTTドコモに入社。2012年の衆院選で自民党から立候補し、初当選。第3次、4次安倍改造内閣にて総務大臣政務官(情報通信、放送行政、郵政行政、マイナンバー制度担当)。公式サイト。LINE@では、イベントのおしらせや政策ニュースをお届けしています。登録はこちら


編集部より:この記事は、衆議院議員、小林史明氏(自由民主党、広島7区)のオフィシャルブログ 2019年5月8日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は小林史明オフィシャルブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
小林 史明
衆議院議員(広島7区、自民党)

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑