有料級のセミナーを無料でやってわかった3つのスゴい価値

こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

先日、次のようなツイートをしました。

過去記事で書いた通り、5月18日は大阪でセミナーを開催してきました。このセミナーを開催して、開催前は得られなかった大きな気づきと価値を得ることが出来ましたので記録しておきたいと思います。

1. セミナー参加者は主催者と対面することに価値を置く

私はセミナーの主催者でもあり、時には参加者になることもあります。私が参加者の場合、セミナーに求めるのは、主催者からもたらされる「情報」です。そのため、セミナーのスタイルは対面にこだわらず、「後日動画でも配布します」と言われれば現地に行かずにオンラインの動画視聴にしています。対面でなくても、動画で情報が得られれば問題はなく、私は日常的に何度も何度もセミナー動画を見直して復習をするようにしています。

しかし、今回主催者として登壇し得られた知見は「参加者はセミナー主催者に直接会うことにこそ、大きな価値を置く」という私にない新たな価値観です。「オレは有名人で、影響力のある人間だ」などとおこがましい幼稚なことを言っているのではありません(実際、有名人ではないですし笑)。そうではなく、参加者側にとっては、こちらが想像するより遥かに対面に価値を置いてくれている、という私にはない新たな価値観です。

「いつもブログで見ているだけだったので、本物の黒坂さんに直接会えた!本物だー!」
「セミナーの内容はさておき、黒坂さんと直接会ってみたかった」

ということを言ってもらえたので、「セミナーの価値とは、提供する情報に限ったものではない。主催者の情熱や空気感に触れることも参加者にとっての価値なのだ」という新たな価値観はとてもよい学びになりました。今回限り、ということでしたがこの話を聞いてまた開催したくなってしまいました(笑)。

2. 「売り込まなくても勝手に売れる」ビジネスを体験

私は今回のセミナーは一切の売り込みはしていません。バックエンド商品も用意せず、自分の書籍やフルーツギフトのPRなどもゼロです。セミナーのテーマである、「幸福論」についてあらゆる切り口で考え方や情報を提供するにとどめました。また、懇親会では参加者の方の悩みを一人ずつまわって聞き、僭越ながら私なりのアドバイスをご提供させて頂きました。

しかし、その結果として参加者の方から

「黒坂さんが出版されている本を全部買います!」
「今後、贈り物は肥後庵を使わせてもらいます!」
「有料でも喜んでお支払いしますので、こういうセミナーを開いてもらえませんか?」

とお金を出したいというオファーを頂き、また多くの参加者からメールでセミナーの感想や意見を寄せて頂きました。こちらは何も売り込まず、お願いもしていないのにこのようなありがたいオファーを頂けてとても嬉しかったですし、開催してよかったと感じました。

この点にこそビジネスの本質があると考えます。すなわち、嫌がられる売り込みなどしなくても、一生懸命価値を提供していれば顧客の方から「売ってくれ」と言われるというのがあるべきビジネスということです。ネットではなかなか得られにくい感覚を、セミナーで獲得出来ました。

3. 一番得をするのはセミナー主催者

そして参加された方には申し訳ないのですが、やっぱりセミナーを開催して一番得をするのはセミナー主催者ということです。

今回は完全無料、バックエンド商品なしで開催させてもらったのですが、このセミナーでもっとも多くのノウハウや知識、経験を得ることが出来たのはおそらく私です。

「この点は少し難しかった。この点は分かりやすかったので早速実践してみたい」
「こういう話はすごく心に響いた」

といったフィードバックは、ネット経由ではなかなか得られない活きたフィードバックです。それを約20名の参加者から多面的に受け取ることが出来たのは、ものすごく価値がありました。実際、このフィードバックの結果を9月上旬に予定している「超・幸福法@東京セミナー」に反映しようと思っています。また、自分のセミナーだけでなく企業から講演依頼を受けて対応する時にも取り入れるつもりですので、本当に開催して良かったと思いました。

お金を頂いて開催するつもりで、本気で取り組んだ無料セミナーでしたが、私も大いに得るものがあり、参加者の方にも喜んで頂けて最高だったと思います。参加者の方がいなければ成立しませんでしたから、参加頂いた方には改めて心から御礼申し上げます。ありがとうございました!

黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

■無料で不定期配信している「黒坂岳央の公式メールマガジン」。ためになる情報や、読者限定企画、イベントのご案内、非公開動画や音声も配信します。