起業家のサバイバルに必要なのは「営業力」

独立して会社を設立して、生き残っていくためには、まずは売り上げが必要です。起業家にはビジョンやパッションももちろん大切ですが、売り上げがゼロなら、ビジョンを実現する前に会社が存続できなくなってしまいます。

では、営業で成果を上げて売り上げを立てるためには、何が必要なのでしょうか。私なりに3つの必要条件を考えてみました。

写真AC:編集部

1. 売っているものに絶対の自信を持ち、商品に惚れ込んでいる

そもそも自分が良いと思っているものを販売しなければ、説得する力にエネルギーが伴いません。後ろめたい気持ちで営業をしていては、本気になれず、それが営業していても相手に伝わってしまうのです。

自分の家族や友人にも心から良いと思える商品・サービスを売らなければ、圧倒的な営業成績は実現できません。「人には販売するけど、自分では買わない」では、自分も購入している営業には勝てません。

2.対象顧客にメリットがあることを明快に説明できる

商品やサービスを購入してもらえるのは、それに対して顧客がメリットを感じるからです。それは経済的なメリット(儲かる、得をする)だったり、感情的なメリット(楽しい、気分が良い)だったりします。いずれにしても、そのメリットをしっかりと説明し、気持ち良く納得して購入してもらえるためには、それを明快に説明できる力が必要です。

3.最後まで諦めないで、お客様に誠心誠意対応することができる

たとえ素晴らしい商品・サービスであっても、お金を払って購入してもらうのは簡単なことではありません。気に入らないものや不必要なものだと思えば、たとえ1円であってもお金を支払いたくないのが人間です。

しかし、一度断られたからと言って、本当に気に入らないと思っているかどうかはわかりません。別のアプローチ方法や、説明の仕方を工夫したり、粘り強く諦めない気持ちも営業力の1つです。相手が買う気無いとわかると、とたんに態度を変える営業をしている人がいますが、大切なものを失っている気がします。

金融商品でも、車や宝飾品でも、何かを売ることが出来る人は、他のものでも売ることができます。そんな営業力を持っている人は、たとえ1つの商品が売れなくなっても次にまた魅力ある商品を見つけられます。

だから「営業力」を持っている人は、独立してもサバイバルできる可能性が高いと言えるのです。

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編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2019年6月6日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。