優秀な会社員を自認するなら数字のトリックを覚えておこう

photo-ac.com

数字にはトリックがあります。数字は客観的データなので錯誤を誘いやすいのです。これは、広告宣伝を見ているとよくわかります。数字のわずかな見せ方で、購買欲をかき立てる使い方があります。

たとえば、「10万人が使用している」と言われたらどう思いますか? 多くの人は、「10万人はすごいな!」と思うはずです。しかし、10万人は日本国人口の“0.1パーセント未満”にすぎません。これが「数字のトリック」です。

近所のスーパーでバーゲンセールをしていました。価格が次のように表示されています。果たして、どちらのほうが安い印象をうけますか。

A 980円(定価) → 930円(売値)
B 1,000円(定価) → 930円(売値)

多くの人は、Bのほうが、安くなった印象を受けるはずです。これは4桁が3桁に変わったことによる印象操作です。しかし、どちらも売値は同じです。次の数値はほぼ同じですが、印象は異なると思います。いかがですか?

<タウリンの含有量を比較した場合>
・タウリン1000ミリグラム
・タウリン1グラム
・牡蠣3個分のタウリン
・牛肉3キロ分のタウリン
・雨水1滴分のタウリン

<同じ面積を比較した場合>
・パリのペリフェリック(環状都市高速道路)の内側
・NYのマンハッタン島の面積
・東京ドームの約1360個分
・十和田湖の面積

<100万人を比較した場合>
・愛用者、100万人突破
・愛用者、和歌山県の人口突破
・愛用者、仙台市の人口突破
・愛用者、カトマンズの人口突破

<東京ドームの面積を比較した場合>
・敷地面積は東京ドーム1個分
・敷地面積は観光バス1570両分
・敷地面積は3万2,472畳分
・敷地面積は1円玉1億4880万枚分

<食物繊維の含有量を比較した場合>
・2.5グラムの食物繊維
・レタス10個分の食物繊維
・スイカ8個分の食物繊維
・絹ごし豆腐8丁分の食物繊維
・ピーマン1個分の食物繊維

このような数字のトリックが世の中にはたくさんあります。文章を書くときのテクニックとして覚えておくと便利です。さて、今月に14冊目となる『3行で人を動かす文章術』を上梓しました。正しい文章を書きたい人には役立つのではないかと思います。

尾藤克之(コラムニスト、明治大学サービス創新研究所研究員)