参院選の政見放送も持ち込み可能に。代理店のクリエイティブ競争勃発⁉︎

2019年06月25日 06:00

こんにちは、おときた駿@参院選東京都選挙区です。

昨日は遊説の合間に、政見放送用の素材を撮影してきました。

政見放送といえば、あのNHKなどのスタジオで「一発撮り」している動画を思い出す方が多いと思うのですが、参院選も今回から作り込んだ動画を「持ち込み」できるようになりました。
※衆院選では少し前から選択制を導入済み

様々な伝説や偉人を生み出してきた政見放送も、大きな曲がり角を迎えますね。

まあ、今までと同じ「スタジオ一発撮り」も選択できるし、持ち込みは持ち込みですごい動画を創る人がますます出てきそうな気がしますけど…。

私は今回、スタジオ一発撮りではなくて持ち込み動画を選択したので、そのスピーチ部分の収録が今日だったというわけですね(街頭演説の動画など、色々な素材を組み合わせて工夫できる)。

そしてTweetした通り、動画というのは素人がクオリティが高いものを作るのはなかなか難しいので、これからはますます広告代理店によるクリエイティブ競争が加速していきそうな気がします。

ちなみにこの政見放送動画、作成費用は公費(≒税金)から支出されます。

その金額は、約300万円。けっこう高い!!

と思ったけど、動画作成はクオリティをあげようと思えばいくらでもお金がかけられる部分だし、妥当なところなのかもしれません。

政界におけるクリエイティブは、自民党はD社・民主党系はH社と、それぞれ昔から「縄張り」のようなものが決まっています。維新のメイン担当は、大阪に本社を持つ代理店さんです。

それぞれの候補者・それぞれの代理店が、どのようにエッジが効いた動画を出してくるのか??

私自身の動画の仕上がりも含めて、楽しみに待ちたいと思います。

そしていよいよ選挙戦スタート(予定)まであと10日!!

ということで、6月28日(金)夜におときた陣営を日頃支えてくださっているボランティアの皆さまと懇親会を開きたいと思っています。

これまで参加したことのない初見の方でも、今後ボランティアに参加して下さる方なら出席OKですので、ぜひ本番中の参加シフト入力とともにお申込み下さいませ。

◆日時:6月28日(金)19時半~
◆場所:赤坂駅周辺のお店(※決まり次第、お知らせいたします)
◆会費:4,000円前後

ボランティア懇親会&選挙期間中スケジュールのお申込み

※参院選挙の想定スケジュールは7月4日(木)~20日(土)です
※未定の部分を除き、今現在わかっているスケジュールをできるだけ入力してくださると嬉しいです

合わせて、7月1日(月)の決起大会の参加者もまだまだ募集中!

格好良い公式(?)CM動画も完成し、ますます士気旺盛な「おとやな」陣営。

ぜひ皆様も、この盛り上がりを支える一員になってくださいね!

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、あたらしい党代表、前東京都議会議員、音喜多駿氏のブログ2019年6月24日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はおときた駿ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
音喜多 駿
参議院議員(東京選挙区、日本維新の会)、地域政党あたらしい党代表

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑