大公開‼️ALS人工呼吸器ユーザーである私の具体的な1日

今日は、人工呼吸器ユーザーが在宅で、具体的にどんな感じに生活しているのかを紹介したいと思います。私の1週間の中でも1番人の出入りが激しい、月曜日を例に挙げてみます。

前提として、24時間ヘルパーさんか看護師さんがついてます。いわゆる『完全他人介護』です(^ ^)

☆時間は目安です

6時 起床

6~8時 朝ケア(顔拭き、点眼、手足の運動、装具装着、朝食、髭剃り、口腔ケア、トイレ)

8~10時 iPad、装具外す

10~11時 訪問歯科

11~12時 訪問看護(摘便)

12~13時 昼食、口腔ケア

13~15時 フリータイム

15~16:30 訪問入浴+訪問看護

16:30~17:30 訪問リハビリ

18~19時 夕食、口腔ケア

19~23:30 iPad

23:30~24時 就寝ケア(トイレ、点眼、吸引、眠剤、就寝姿勢に変換)

24~6時 見守り(眠りは浅いので、しばしば起きて寝てを繰り返します)

こんな感じです(^ ^)結構忙しいでしょ(笑)

ちなみに、お風呂は週3回、リハビリも週3回、摘便が週2回、歯科が週1回です。お風呂のない日には、代わりに全身清拭が入ります。その他にも、定期的に往診などがあります。最近夜更かししてiPadやってます(^ ^)

イメージ出来ますでしょうか?

恩田 聖敬


この記事は、株式会社まんまる笑店代表取締役社長、恩田聖敬氏(岐阜フットボールクラブ前社長)のブログ「片道切符社長のその後の目的地は? 」2019年8月24日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。