ブログからV-LOGへ。YouTube 365日配信を目指す!

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

昨日は千葉県富津市まで足を伸ばし、5月に田植えを行った「おとき田米」の収穫作業に参加してきました。

過去記事:
おときた、農業やるってよ。「おとき田米」2kg1,500円~、みんな買ってね!!(切実)

農政は政治の重要課題の一つ。田植えと稲刈り一つとっても、やってみないと色々とわからないものです。昨日はコンバインと農協の力を改めて思い知りました(苦笑)。

通販サイトからご購入いただいた方には、「じびき農園」より9月中を目処に発送される予定です。

楽しみにお待ち下さいませ^^

そして9月1日から、You Tubeチャンネル「音喜多駿のブイログ(V-LOG)!」を本格始動いたします。

第一回は「なぜいま動画なのか?」「ブイログって何?」ということについて、6分ちょっと語っています。

色々と試行錯誤しながらでありつつも、とりあえずLIVE配信ができるようになるまでは、5分~10分程度の短い動画をデイリーで公開していく予定です。

収録やアップロード作業はまとめてやることもあると思いますが、年365日更新を心がけているブログと同様、できるだけ「毎日」「年365本ペース」を目標に頑張りたいと思っています!

で、「ブイログ(V-LOG)」って一体なんじゃらほい?

これはvideo logの略称であり、新語です。

そもそもテキストをウェブ上に更新している「ブログ(blog)」も、web log(ウェブ上の記録)を略した新語でしたが、すっかりと一般用語として定着しました。

ブログというのは文章が中心であるのに対して、ブイログは簡単に言えばこのブログの動画版と言えます。

記録(ログ)ですから、やはりできる限り毎日残していくのが王道というものでしょう。

ブログとまったく発想は同じです。毎日情報発信をすることで、自分自身も鍛えられる。思考や行動の変遷がわかる。考え方が変わったり「ブレた」時に、周囲から検証可能になる。

ブロガー議員から、ブイロガー議員へ。

とはいえもちろん、このブログも原則毎日更新で継続していきます。

私はあくまでユーチューバー(YouTuber)ではなく「ブイロガー(vloger)」。動画発信技術はあらゆる面でまだまだ未熟ですが、自分なりのやり方を見つけ、道を切り開いていきたいと思います。

チャンネル登録や、動画についてのご意見・ご指導を宜しくお願い致します!

音喜多駿のブイログ(V-LOG)!

※カスタムURLはこれから取得予定(チャンネル開設から30日以上経過が条件)
※なぜか表記が「V-LOG! 音喜多駿のブイログ」と姓名ひっくり返ってしまう…なぜだ。。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会、地域政党あたらしい党代表)のブログ2019年9月1日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。