千葉県の各ライオンズクラブで支援の輪が広がっています

2019年09月17日 06:00

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

9月16日午後5時現在で停電は7万5000軒。

一昨晩からの大雨で被災地の皆様が更に大変な日々を過ごされているということに心が痛みます。

今日私が現在、会長を務めさせていただいている我孫子ライオンズクラブの支援についてのご報告です。
千葉県の各地域のライオンズクラブで支援の輪が広がっております。

千葉県のライオンズクラブは各市の市長や県議が入っているために、皆さんと密に連絡を取り合って、それぞれで情報収集をして、各ライオンズクラブや行政へ常に状況報告をしながら支援にあたっております。

我孫子ライオンズクラブからは木更津及び八街ライオンズクラブからの要請により軽トラを各一台持っていきました。
(八街市のライオンズクラブの会長は山本義一県議、
木更津ライオンズクラブは森岳県議が入っています)

我孫子ライオンズクラブのメンバーで軽トラを持っている方が2名いらっしゃって、快く被災地へ送り出してくださいました。

我孫子ライオンズクラブは災害支援に前会長が特に以前からチカラを入れていることから、今は前会長が千葉県の災害支援の役員となっているために、とてもフットワーク軽く本日も八街市へと軽トラを持っていってくださいました。(※私は軽トラを運転できません・・・)

一昨日、星野市長とお話しし、基本的には市町村(行政)間同士での支援がメインで、要請を受けた内容に対応するということとなっており、我孫子市は迅速に手配し、被災地支援をしています。

既にお伝えしております通り、横芝光町と多古町に給水車を出し、週明けにはゴミの処理も被害の少なかった東葛地域を中心に受入れをする予定でおります。更にブルーシートも送る予定です。

今はとにかく、求められていることで自分たちができることを最大限行うことだと思います。


編集部より:このブログは千葉県議会議員、水野ゆうき氏のオフィシャルブログ 2019年9月16日の記事を転載しました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、「水野ゆうきオフィシャルブログ」をご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
水野 ゆうき
千葉県議会議員(我孫子市選出)

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑