八王子の事故は即日逮捕なのに…。“上級国民”やっと書類送検へ

2019年11月12日 06:01

2019年は、年配のドライバーが運転する車が、歩行中の子どもたちを巻き込む痛ましい事故が相次ぎ、警察の捜査のあり方も含めて、クローズアップされた年でもあった。

そんな中、またしても東京都八王子市で11日朝、保育園児の列に、60代の男性が運転する軽トラックが突っ込む事故が発生した。NHKニュースなどによると、園児たち約10人が交差点の横断歩道を渡っている最中のことで、保育園児4人と保育士2人の6人がはねられた。園児たちは頭を打つなどして負傷したが、軽いけがで済んだという。運転していた男性は、駆けつけた警視庁の警察官に過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕された。
(動画はANNニュースのYouTubeチャンネルより)

男性はけがをしており、入院のために釈放されたというが、このニュースにネットでは、母子2人が死亡した池袋の暴走事故の捜査対応との比較があらためて取り沙汰された。池袋の暴走事故を起こした旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(88)はここまで逮捕もされず、警察の不可解な対応に、ネットでは事故直後から、エリートの飯塚元委員長を揶揄して「上級国民」とネーミング。先日発表された今年の流行語大賞候補にノミネートされるほど話題になった。

八王子の事故のニュースが流れた直後、ツイッターでは

警視庁は運転していた60代男性を業務上過失傷害で逮捕したとか ほう、素早い逮捕ですね 確か池袋で母子2人を轢き殺した80代上級国民はいまだに逮捕されてませんが……?

今度は一般人だから逮捕されたんですね

上級じゃないと早いな笑

などといった書き込みが続出。

さらには、叙勲受賞者の飯塚氏とを比較して

これだから無勲運転は…….

と皮肉る人も。

ただ、この日夜には報道各社が飯塚元委員長が12日にも書類送検されると報じた。

池袋の事故当時の現場(NHKニュースより)

池袋暴走事故 88歳旧通産省幹部を12日にも書類送検へ | NHKニュース

「車の機能検査をした結果、異常は確認されず、警視庁は運転操作ミスが事故原因と結論付けた」(産経新聞)などとする報道内容を受け、ネットは瞬く間に反応。

いや本当何やってんの。何ヶ月経ってると思ってんの。警察の人も大変だろうけど、なんでこんなに時間かかっちゃったの。

原因は明らかだっただろ

あらあら今更ですか?どうやら対象者によっては警視庁も牛歩戦術を使われるらしい。

などと異様に遅い立件や、警察への不信感をツイートする人がまたも続出していた。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑