速報:ゴーン被告、政府関係者の名前出さず。アベノセイダーズ「圧力だ」

2020年01月08日 23:00

日本国外へ違法に脱出した日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告が8日午後3時(日本時間8日午後10時)、逃亡先のレバノン・ベイルートで記者会見を行った。ゴーン被告が逃亡後に公の場に出てくるのは初めて。

NHKニュースWEBより

ゴーン被告は事前に、日産や日本政府関係者の実名を公表すると予告し、注目を集めていたが、この日の記者会見では、前社長の西川廣人氏や、経産省出身の社外取締役、豊田正和氏らの名前は挙げたものの、豊田氏と関係している日本政府関係者については「レバノンの人たちに迷惑をかけたくない」と述べ、公にしない意向を示した。

記者会見は予想通り、ゴーン被告が自らの正当性や日本の「人質司法」の問題を強調する展開に。それだけに実名の暴露があるかかが数少ない見せ場だったが、蓋を開けてみればトーンダウン。これには日本のツイッターでも

結局「政府関係者」はブラフだと明かしたようなモンだな

結局、ゴーンさんの言うところの陰謀に絡んだ政府関係者の名前は言わないし、挙げ句の果てには自分の逮捕を真珠湾攻撃に例えたりと滅茶苦茶。

日産については西川元社長などの名前を出したけど、政府関係者については「名前を出すとレバノン政府に迷惑がかかるから言わない」だって。証拠があると言ってた割に客観的なものは今のところゼロ

などと失笑や批判する書き込みが続出。

あるいは、社会問題をなんでも安倍政権のせいに擦りつける“アベノセイダーズ”の人たちなどから、

政府関係者の実名はどうしたの?また裏から手をまわしている人物がいるのだろう。

結局、ゴーン氏は日本政府関係者の具体的な名前は明かさなかったのね。レバノン政府に迷惑がかかるからって。これは語るに落ちるって言うことでは?つまりレバノン政府に圧力をかけられる人物が黒幕だと言うことでしょう。当然ながら官邸の誰がですよね。

などと、安倍政権がレバノン側に圧力をかけたとの見方を示し、逆に右派の人たちが失笑する書き込みもみられた。

【Update 23:30】声明を読み上げた後の報道陣との質疑応答で、ゴーン被告は、BBCの取材者から「日本政府関係者のトップが関与していると思うか」などと尋ねられたのに対し、「安倍総理のことを指しているのであれば、関わっていたとは思わない」との見解を示した。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

過去の記事

ページの先頭に戻る↑