豊かな人生を手に入れるためにやるべき「7つのこと」

2020年02月09日 14:00

社会人のほとんどの期間を、お金を増やすことを仕事にしてきました。そこで気がついた事は、当たり前のことですが、お金だけでは豊かな人生を手に入れることはできないということです。

経済的豊かさと心の豊かさのバランスを取っていくことが、大切です。そのためにやるべき「7つのこと」をまとめてみました。

s******************p/写真AC:編集部

他人とかかわるのをやめる
自分の周りにいる大切な人とは関わりを大切にする一方、周りの関係ない人からのノイズはスルーして、こちらからも余計なお節介をしない。ネガティブなエネルギーを使うことは時間が勿体ないですし、精神的にも得るものがありません。

節約と貯金をやめて投資を始める
経済的豊かさを手に入れるには投資が必要です。また意味のない節約をしても、人生が貧しくなるだけで豊かにはなれません。正しい投資の方法を学んで、早く始めることです。

人生の目標を明確にする
本当にやりたいことに気がついていない人は意外に多いものです。人からどう思われるかではなく、自分が本当にやりたいことは何かを自分自身に真摯に問いかけてみましょう。

「好き」をマネタイズする方法を考える
仕事を楽しくするには、自分の好きなことを極めて、それを収益化する方法を模索するのが1番です。好きなことで稼げるようになれば、仕事が苦痛から喜びに変わります。

時間の価値をもっともっと意識する
時間は無限にあると勘違いしがちですが、この瞬間もどんどん減っていく希少な資源です。無駄な時間を過ごすことにもっと臆病になりましょう。

受け取る事より与える事から考える
与えることによって、それ以上のギフトがやってきます。ギブ&テイクではなく、ギブ&ギブ&ギブ&テイクによって、相手だけではなく自分がもっと幸せになれるのです。惜しみなく与える人になりたいものです。

健康を守ることに努力を惜しまない
豊かな生活の土台になるのは健康です。健康で活力ある毎日を過ごすために、食事、生活環境、睡眠、ストレスなどをしっかりコントロールする必要があります。

ここに書いた7つのことは、私自身も意識していても、なかなか出来ないことがあります。常に自分の行動を顧みて、豊かな人生に近づけるように修正していきたいと思います。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2020年2月8日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
内藤 忍
資産デザイン研究所社長

過去の記事

ページの先頭に戻る↑