「メルカリ あんしん・あんぜんガイド(リーフレット)」が新しくなりました!

2020年03月06日 06:00

今回は、メルカリが制作した「あんしん・あんぜんガイド(リーフレット)」のご紹介です。

f:id:merpoli:20200302164114p:plain

これまでもメルカリでは、お客さまにフリマアプリのあんしん・あんぜんな利用方法を確認していただけるように、アプリ内だけではなく、実際に手にとって内容を確認することのできる、啓発リーフレットを制作し、配布を行ってきました。

制作した啓発リーフレットは、消費生活センターの窓口への設置や啓発イベント会場での配布以外にも、消費生活センターが実施するフリマアプリなどのCtoCサービスに関する消費者教育の副教材としても広くご活用いただいております。

f:id:merpoli:20200302164155p:plain

これまでの(旧)啓発リーフレットの活用例(消費生活センター)

f:id:merpoli:20200302164229p:plain

(旧)啓発リーフレットのイベント会場での配布例(スマホ・インターネット安全教室 フォーラム)

しかし、メルカリのアプリのバージョンアップや機能の追加に伴い、リーフレットに記載されている情報を更新した方がお客さまにとってさらにわかりやすく情報をお伝えできると考え、今回内容を大幅にアップデートし、新たに配布することとしました。

新しく制作したリーフレット「メルカリ あんしん・あんぜんガイド」では、メルカリの操作にお困りのお客さまが「メルカリガイド」や「お問い合わせ」へアクセスをしやすいように、操作画面の画像やリンク先へのQRコードを追加しました。

また「メルペイ」や「サステナビリティへの取組」に関する説明も追加しました。

f:id:merpoli:20200302164447p:plain

新しいリーフレット表側

f:id:merpoli:20200302164506p:plain

新しいリーフレット内側

今後、教育関係機関や消費生活センター向けに配布をして参りますので、見かけた際にはお手にとっていただけますと幸いです。

また、来年度以降にイベントや勉強会などでリーフレットが必要な教育機関や自治体の方向けに、学校・団体単位での配布も無料でお送りしますので、ご希望の方はコーポレートサイト内のお問い合わせフォームから「安心安全なネット取引に関する講演のご依頼(教育関係者向け)」を選択して、ご連絡ください。

Contact|株式会社メルカリ

(齋藤 良和)

merpoli公式SNS:ツイッター「@merpoli_jp」Facebookページ


編集部より:このエントリーは、メルカリの政策企画ブログ「merpoli(メルポリ)」の2020年3月2日の記事より転載させていただきました。掲載を快諾いただいたメルカリグループに感謝いたします。オリジナル記事をご覧になりたい方は「merpoli」をご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
merpoli
メルカリグループが送る政策企画分野の情報発信媒体

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑