中田敦彦さんYoutubeに田口淳之介さん登場!

2020年04月16日 11:30

昨晩8時頃ですか?オリエンタルラジオの中田敦彦さんのyoutubeチャンネルに、大麻取締法違反で逮捕された、田口淳之介さんがゲスト出演していて驚いた次第です。

いや~、中田のあっちゃん、ワイドショーに出てた頃は薬物に対して無理解な発言してましたけど、YouTuberとして活躍しだしてからは、ホント視野が広がっていい感じ…って私ごときが偉そうですけど、あっぱれです!

なんでも中田のあっちゃんは、田口さんと2010年頃からプライベートでも飲みに行ったりする仲だったそうで、
その関係から今回のオファーが叶ったそうなんですね。

で、最初は結構あたりさわりのないお話しで、あっちゃんもおっかなびっくり気を使いながらお話ししてますね…
って感じだったんですけど、20分ごろから事件の話に触れだして、なかなかいいトークでした。

そりゃもちろん我々の様に当事者同士じゃないですから、ずかずかずか~っと突っ込んで、ガバーっとあけっぴろげに話せる…ってな感じにはなれないとは思いますけど、薬物事犯の方が再起していくにあたって、重要なお話しがちゃんとなされていました。

私も、高知東生さんとYoutubeをやっていますし、イベントなどでは清原さんなどともお話しさせて頂くので、今回の田口さんのお話しも「あぁ、やっぱり皆さん同じだなぁ~」と思いましたね。

まず共通項の1つ目は、事件があっても応援してくれる人が必ずいて、その人たちに感謝していらっしゃること。
田口さんも、ジャニーズ時代から変わらず応援してくれるファンの方はもちろん、事件があっても、再起を応援しよう!と集まって来て下さるスタッフさんなどがいらっしゃるわけで、今、支えになってくれているその方々に支えられているとおっしゃっていました。

これは本当にそうだと思います。特に石野卓球さんのお陰でこういう風潮が出てきたと思うんですけど、番組が面白くなりさえすればいいと「一発アウト」みたいな冷血発言をするタレントもいる一方で、卓球さんのコンビ愛はもちろん、ピエール瀧さんの映画復帰に手を貸した山田孝之さんや、斎藤工さんなど、「事件の判決や社会的制裁は受けたんだし、ここからは再起を応援するよ」と、自分が叩かれるリスクを省みずに、手を貸してくれる人がいるって嬉しいですよね。

今回の中田あっちゃんもそうですよね。
田口淳之介さんをこんな人気番組に登場させ、しかも「共演」した。
田口さんも「この場をくれて逆にあっちゃんにも凄い感謝している。」とおっしゃっていました。

一般の方の反応も変わりましたよね~。
このYoutubeのコメント欄、叩く人なんて全然いないんですよ。
ほとんどが、あっちゃんの友情や思いやりに賛同し、田口さんの再起を応援するコメントを寄せています。
これは最近顕著に感じる変化で、本当に有難いですね。

なんせですね「愛人」「薬物」「ラブホテル」とスリーカード揃い、しかも使用薬物は大麻と覚せい剤という、そりゃあもうどん底でしょ…となる高知東生さんですが、なんか高知さんその辺、ふりきっちゃったのか?めっちゃくちゃ正直なツイート連発してて、フォロワーも応援メッセージもどんどん増えてるし、あっちゃこっちゃで「高知東生のツイッター面白い」って、つぶやかれているのを目にするんですよ。

まさに時代が変わった!という気がします。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
田中 紀子
公益社団法人「ギャンブル依存症問題を考える会」代表

過去の記事

ページの先頭に戻る↑