マスコミの小池劇場は2020も!?

2020年06月13日 18:00

東京都議会議員の川松真一朗(墨田区選出・都議会自民党最年少)です。

小池知事の卒業証明書を議会に見せて欲しい。

私達は何度も知事側へ申し入れてきました。その度に、小池知事は卒業証書は「公開」してきたと述べられました。

しかしながら、直近における「知事がいう公開」フジテレビ「とくダネ!」の中で、2016都知事選前にチラ見させたことを指します。

そして、このチラ見が要因となって、タレントのフィフィさんが疑惑を呈した事に一連の「学歴疑惑」に端を発しています。正に、小池知事がチラ見させた「公開」が物議を醸しているのです。フジテレビの生放送で出したのならば「議会で見せたらいいじゃないですか?」というのが私達の問いかけでした。

小池知事に言われていたこと

私が3月の予算特別委員会質問時間40分の中で、本件について最後に聞いた質疑下記の通りです。

(問)
小宮委員から、カイロ大学のことについて知事に質問があったので、私はこれを最後に聞かせていただきたいと思いますが、先般、卒業証書、卒業証明書はこれまで何度も公表してきたと述べておられますけれども、公の場に出したことは一度もないというふうに私、記憶しています。

選挙の際に、ご自身、故意的にメディアにちら見、これ、ちら見したときの画像がこれですけれども、あったり、あるいは週刊誌に載せたものは小さ過ぎて読めませんでした。

「振り袖、ピラミッド」を登るという知事の著書は、全身写真とコラージュされていて下半分が読めませんでした。

直近では、こちらがフジテレビで公表されたものですけれども、現物をなぜ都議会や記者会見という公式の場に出せないのか。選挙の際にいっぱい使ってきたのにおかしいよという声に対して、正々堂々とお答えできるか。

(知事回答)
今、ご質問の中にもありましたけれども、公にはもう何度も出させていただいているということが一点。

その上で、あれだけのショットをこうやって公開の場で出しておられるというのは、既に出しているからこそ出ていくわけでございまして、やれスタンプがとか、いろいろと議論いただいていますけれども、これにつきましては、カイロ大学が何度も正式な卒業を認めているところでございまして、それはいつ認めたかというと、そのたびに認めているわけでございます。(以上)

なんかスッキリしませんが

ですので、今般、エジプト大使館がカイロ大学声明を発表したという瞬間的な側面を切り取ると、都議会自民党はおかしな集団になりますが、小池知事が言うように、カイロ大学が認めたのを承知の上で、公の場に「卒業証書」を出せないのは変だよねという多くの方にお答え頂いた方がスッキリするのではないかという素直な気持ちだったのですが。

つまり、私自身はカイロ大学を疑っているわけではなく、知事がフジテレビでの公開は議会での公開に置き換えられるという論理にスッとしないんですよね。

ご意見多数

本件について、私のところにも、都議会自民党にも賛否の意見が多くの方から頂いております。現状のところ、私の考えは下記の動画でもまとめております。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
川松 真一朗
東京都議会議員(自由民主党、墨田区選出)

過去の記事

ページの先頭に戻る↑