現職都議がみる都知事選〜玄人は討論会を見るべし〜

2020年07月01日 06:00

こんにちは、東京都議会議員(町田市選出)のおくざわ高広です。

これまで現職都議目線での候補者紹介や注目ポイントをお伝えしてきましたが、今日は政治好きの皆さんに見てほしいところをお伝えします。

それはズバリ討論会における候補者同士のクロストークです。街頭演説にしても、個人演説会にしても、あるいは討論会における進行役とのやり取りにしても、その多くは一方通行の台本の読み上げに過ぎません。その得意不得意で左右され、パフォーマンスにならざるを得ない部分が出てきます。

しかし、討論会におけるクロストークはちがいます。思いもよらない角度から、しかもライバル候補からの鋭い指摘がくるので、

✔︎課題や政策への理解度
✔︎政治信条や姿勢
✔︎人柄や信念

がアリアリと見えてきます。

中でも私がどんなところを見ているかというと、例えば、

・課題や政策への理解度を見る上では、数字が頭に入っているのかは重要な指標です。
・政治信条の柱がある人は、どんな質問にも自分の言葉で答えます。

他の候補者が話しているときにどんな態度をとっているのかは人柄を見るのに最適です。

私が見たのは、以下の2つですが、やはり討論会に強い候補者には、任せても大丈夫だなと思える部分があります。この点、現職は全方位から攻められる弱い立場になりますが、受け止めてこそ現職ともいえます。

東京青年会議所主催 都知事選討論会(43分頃〜クロストーク)

ChooseLifeProject わたしの一票、誰に入れる?
(34分頃〜クロストーク)

残すところ、あと五日間の選挙運動期間です。現職優勢の報道が出ていますが、一番大切なのは、自分にとって納得できる一票を投じることです。私も皆さんの投票の参考になるような情報提供に努めていきます。

最後に告知です。

本日(7/1)の20時〜
若者と議員でゆるく政治を語る飲み会
YouTubeで配信することになりました。

大学生から、政治の話をもっと当たり前にしたいんですよねとのお話があり、思い切ってやってみようかということに。

台本無しのクロストークをお楽しみください!

知事選立候補者一覧はこちらから

知事選・都議補選 選挙公報はこちらから
未来への無料チケットを使おう!(期日前投票所)


編集部より:この記事は、東京都議会議員、奥澤高広氏(町田市選出、無所属・東京みらい)のブログ2020年6月30日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はおくざわ高広 公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
奥澤 高広
東京都議会議員(町田市選出、無所属 東京みらい)

過去の記事

ページの先頭に戻る↑