Yahoo!カードの支払い口座をジャパンネットバンクにできないならこの際、「Paper銀行」に社名変更すること!

2020年10月29日 06:00

28日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

  1. 会津のスキー場に再興の道はあるか
  2. 不動産のオンライン契約の是非
  3. ライブ配信視聴のために最適な環境は?
  4. 大阪都構想についてわたしの見解
  5. 釣りメーカーがロゴ入りアパレルを販売する理由
  6. もしわたしがデジタル庁長官を推薦するなら

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。


【追記】10/29
ジャパンネットバンクから電話があり、促音[そくおん]でも登録できるように先月変更したが、動いていなかったとのこと。サポートに話が回っておらず15時にはできるようになるということで確認しました。サポートに強く言ったので上に報告が上がったらしいです。


わたくし、PayPayのヘビーユーザーです。

ええっと。孫さんありがとう。PayPay初回で全額当選で10万円ゲットしました。

マイナポイントの指定もPayPayにしました。
単に使える店が多いのが理由です。携帯はSoftBankですが、これはスーパーギガモンスターの大容量が安いからで別にSoftBankが好きなわけじゃないです。w

さて、PayPayは当初、使用可能金額の縛りが緩く、だからこそ24万5570円のテレビが買えたのですが、バカが詐欺をたくさんやってくれまして、おかげで利用できる金額がめちゃ小さくなりました。

説明分かりづらい…

これでは困るのでまずYahoo!カードを作った。PayPay専用とTカード現物用。Tカードはアプリにしたのですが、それだとガソリン入れたときにポイントがもらえないので現物も必要になり(面倒くさい)したかなく作ったものです。しかしPayPayの限度額をどうやったら上げられるのか、全然わからない。このページ作った責任者出てこい。

これをPayPayの支払い手段にしたら少しは支払限度額が増した気がするものの、それでも数万円。これでは意味がないので仕方なくジャパンネットバンクの口座を作ることにした。ここから引き落としにするともっと増えるかもと思ったのだが、アプリのアップデートで自分で利用金額が設定できるようになってた。最大金額にしたがいくらチャージしても1日10万円までしか使えない。やはりテレビは買えないままだ。

でもせっかくヤフーカード作ったんだから、引き落とし口座も同じ系列のジャパンネットバンクにしようとYahoo!カードのサイトから口座変更の申請をする。

ん???!

なんどやってもダメだ・・・・
もしやと思って調べると、Yahoo!カードは普通のカードや銀行口座と同じく

ナガエイツセキ

別にわざとそうしたわけではなく、普通のクレカや銀行口座は読み仮名の小さい文字(促音[そくおん])を自動的に大きな文字にして変換して口座登録する。ところがジャパンネットバンクでは

ナガエイッセキ

と、拗音が表記されておる。それならそれでいいのだが、同じ会社なのに連携できないのはどういうこと?
まずはYahoo!カードに電話する。

「もしもし。Yahoo!カードの引き落としを変更したいのですが銀行側からふりがなが違うと跳ねられます」

あっ。それはジャパンネットバンクさんですね

一発で言い当てられる www
サポートによると名前に読み仮名の小さい文字(促音[そくおん])が入ってる場合、ほかの銀行なら変換してくれるのだがジャパンネットバンクはそれができないとのこと。かなりクレームになっている模様。

紙での申請ならできますが2ヶ月かかります

2ヶ月….それは自分の中では果てしない未来で、できないのと同じです。コロナが無くなったら会おうねと同じくらいあり得ない未来ですよ。ww

「あのですね。同じ会社でわたしは双方に自分の個人情報を渡していますよね。それでシステムの問題で名寄せができないならばあり得ないことじゃないですか」と、意地悪く突いてみるがサポート女子は上席に確認に行ったがうちもそれで困ってます、というばかり。

ジャパンネットバンクに電話してみる

おさまらないので今度はジャパンネットバンクに電話して事情を話す。

Yahoo!カードで聞いた話をサポート女子に話し、Yahoo!カードではふりがなを変更できないので、ジャパンネットバンクの口座のわたしのふりがなを「イツセキ」に変更してほしいと申し出たがダメだそうだ。
ここで万事休す。

名前のふりがなに小さい「ょ」「ッ」などが入るとカード引き落としにジャパンネットバンクを指定できない

これはもう確定です。とりあえずサポート女子には上司に報告をあげて大至急で改善するように客から怒られたと言ってくださいと伝えた。

紙でしか申請できないなら、PayPay銀行に名称変更せず、以下にしたらよいではないか。

Paper銀行!! コレで決まった新社名!!

ともあれ、SoftBank、Yahoo!関係者の皆さまにおきましては、この問題は大変な機会損失につながっていると考えられ、修正しないのなら口座開いた意味が無いわよ。という話でした。ざっと見てジャパンネットバンクでカード引き落としできない方一覧。

(敬称略)
新田哲史
ダルビッシュ有
新田 龍
三原じゅん子
音喜多 駿
中川淳一郎
江川紹子

のような皆さまもクレカの引き落とし口座をジャパンネットバンク、いや、ペーパー銀行で指定できません。ご注意ください。


編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2020年10月28日の記事より転載させていただきました。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

過去の記事

ページの先頭に戻る↑