終わりは次の始まり

2020年11月12日 06:00

今までご覧いただいた皆さん本当にありがとうございました
面白おかしい世の中でパズルようなYouTubeではありませんし、下品でもないけど上品でもないBLOGをご覧いただいた皆さん本当に感謝ばかりです。

いろんな機会にご意見もいただきましたし、「時々見てるよ」と言われると「毎日見てくださいよ」とも言っていました。

このBLOGはyoutubeチャンネル「中チャン」と同様の内容で配信しておりましたので、動画を朝礼で見てくれていた会社もありました。ある会社では毎朝の朝礼で前日の中チャンを流し、その日の朝礼当番が社員の誰かを指名して感想を言う、そんな取り組みをしてくれていた会社もありました。

その会社の社長さんも社員さんも、とにかく色んなことを考えるきっかけになったと言ってくれていました。そのことが私はものすごく嬉しかったです。現在、次の企画を考え中です。それはぜひ中田宏の公式Twitterてお伝えします。また時事ネタについてもツイッターで発信していきます。ですからTwitterのチェックをお願いします。

さて、中チャンとこの BLOGは今日まで5年5ヶ月に渡って平日は毎日配信をしてきました。今日で1,345本目ということになります私の思いはただ一つです。1人でも多くの人に社会に関心を持ってもらうようにしたいという思いです。

衆議院議員や横浜市長をやってきて、国民が政治の集会に参加したり、特別なアクションを起こしたりすることはなくても、とにかく関心を持っていないということは怖いことだと思いました。なぜなら、知らないままに物事が決まっていくからです。はっきり言って政治家はその方が楽ですから。さらにそれらを正確に知ってもらう、報道の本質を知ってもらうことが重要だとも思いました。

マスコミはどうしても表面上の良い悪いということばかりを論じます。はっきり言って面白く伝えないと見てもらえないですから、国民をミスリードしてしまっていることが日常的に発生しています。それに対して国民がミスリードされないようにと考えて、私はこれまで取り組んできました。もっとも最初からミスリードで、物事を都合の良い方向に誘導しようとしている新聞などもあります。

これまで、1345回で本当にいろんなことをお伝えしてきました。時事ネタだけではなく海外からのリアルタイム配信も行いました。アメリカのシリコンバレーには数年連続で行き、現地の様子をお伝えしてきました。現在、言っている最先端の内容をこのブログでは、3〜4年前にすでにお伝えしていました。

イタリアのミラノや台湾からのレポートもありましたし、それからインドでは途中でWi-Fiが繋がらなくり途切れてしまいました。「戦争になる」とか「子供が徴兵される」なんて嘘やデマで溢れた安全保障法制の反対運動が行われていた国会前の現場にも突入をしました。それから私の子育てでもあったお遍路のお話もしました。

「関心を持つ人を増やすことが社会を良くする」との思いをさらにパワーアップして再スタートを切りたいと思います。それまでの間はTwitterでぜひお会いしましょう。

本当に今までご覧いただいてありがとうございました。


編集部より:この記事は、前横浜市長、元衆議院議員の中田宏氏の公式ブログ 2020年11月9日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
中田 宏
元衆議院議員、前横浜市長

過去の記事

ページの先頭に戻る↑