チャンスは掴みに来るものだけに訪れる - 渡部薫

2009年07月04日 21:20

マイケル・ジャクソンのその突然の死は、残された映像によって世界中で改めてマイケルの偉大さを知らしめています。スカパーではずっとマイケルの追悼番組を放送しているし、YouTubeには無数の動画が上がっています。


見た人も多いと思いますが、CNNでは死の24時間前のリハーサル映像が放送されました。

Michael Jackson Rehearsal Footage – This Is It – 2009

その元気な姿とパフォーマンスからは、すぐそこに彼の死が迫っているようには見えません。そしてもう一つ注目すべきはマイケルと一緒にツアーで踊るはずだったダンサーたちです。

Michael Jackson This Is It Tour Rehearsals & Auditions 2009

彼らの悲しみとショックはとても大きいでしょう。何千人ものオーディションの中から選ばれた彼らにとってツアーは最大の見せ場だっただろうし、今後のキャリアにも大きく影響しただろうからです。

起業も同じようなものです。激しい競争を勝ち抜いても思いがけない障害で行く手を阻まれることもあります。成功などだれも保証してくれないのです。

しかし一つだけ確実に言えることがあるとすれば、それはチャンスというものはそれを掴もうとする者だけにしか訪れないということです。そしてチャンスを掴むということは、競争社会に一歩踏み出すという行動力に他なりません。

成功の反対にあるのは失敗ではなく、挑戦でしょう。失敗は成功への道筋にしかすぎず、その向こうに新たな挑戦と成功が待ち受けているのです。ツアーは実現しませんでしたが、ダンサーたちはオーディションの最後にマイケルと抱き合い円陣を組んだその瞬間にダンスキャリアにおける大きな成功を掴んだに違いありません。

起業家 渡部薫

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑