【本日開催】アゴラ起業塾 渡部薫「イマドキの起業のしかた」

2010年04月26日 09:07

~~満員御礼~~
受付を終了させていただきました。
沢山のお申し込みありがとうございました。

アゴラで紹介した「イマドキの起業のしかた」が思いのほか好評だったのは、多くの人が今の社会情勢に不安を抱えている裏返しなのでしょう。起業はリスクが高いと思っているようですが、実際はそれほどリスクを冒さなくても起業できる時代です。アゴラの読者なら、もうすでに日本経済の先行きが不透明で、終身雇用や年功序列は崩壊し、給与も上がらない、ボーナスは支給されるかわからない状況など十分理解しているでしょう。JAL問題などは他人事ではなく、「明日は我が身」といったそんな不安を抱えていることでしょう。

一方、このような悲壮感漂う情勢ではありますが、ITやウェブの世界ではクラウドコンピューティングやスマートフォンの登場で、経済の仕組みが劇的に変化しています。この大変化に古い組織や仕組みはついて行けず、そこに新しい起業のチャンスが無数に生まれています。ピンチはチャンスなのです。


そうは言っても生活基盤をリスクにさらすほど勇気はないし、起業経験もないし、不安も大きいでしょう。そこでどのように起業すればいいか、私自身のこれまでの起業経験と新しいクラウド型起業スタイルであるジークラウド社の経験を元に、実践的なノウハウをお話します。当日はその場で起業アイデアや事業アイデアに対して、質疑応答やアドバイスの時間を取ります。これを機に、起業というものの見方を見つめ直すきっかけにしていただき、さらには今の働き方や人生における価値、将来実現したいライフスタイルを考え直してみていただければと思います。

■講演内容
・インターネットの未来
・インターネット時代の起業とは
・クラウド型起業スタイル
・サラリーマン社会で自分の生き方を貫く方法
・クラウドコンピューティングとiPhoneで大企業を出し抜くスピード経営
・起業必須ツール – Google Appsの活用方法
・ローリスク・ロングリターン(ビジネス)モデル
・ITだけじゃない身の回りにある無数の起業のチャンス
・明日から始められるビジネスモデルを提供

■質疑応答 & 起業アドバイス
・起業アイデアや事業アイデアがあればその場でディスカッション

■その他講義内容
・プレゼンスキル
・iPadのデモ

渡部薫プロフィール Twitter
ジークラウド株式会社 CEO。過去15年インターネット事業に携わり、ベンチャー企業の立ち上げ、経営、ビジネス開発、事業戦略を担当。経営に関わったベンチャー企業は10社ほどあり、資金調達した額は、直接、間接を含め45億円ほど。

日時:4月26日(月)18:00 開場
会場:T’s渋谷フラッグ(地図
主催:アゴラ起業塾実行委員会
定員:60名(先着順で締め切ります)
入場料:6000円 学生は3000円(当日学生証をお持ちください)

第1部:講演「イマドキの起業のしかた」18:30~20:20
講師:渡部 薫(ジークラウド株式会社 CEO)
司会:池田信夫(アゴラ管理人)

第2部:実践起業アイデアディスカッション 20:20~21:00
名刺交換あり

申し込みはこちらからどうぞ。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑