安藤美姫選手が研ぎ澄ます試合勘

2013年10月16日 10:46

関東地方の読者の方は台風、大丈夫でしたでしょうか。東京はもう風も止み、交通機関も少しずつ復旧しつつあるようです。10年に一度、と言われた大型台風でしたが、駆け足で太平洋上を過ぎ去っていきました。

ところで、来年2014年2月7日からロシアのソチで冬季五輪が開かれます。いろんな競技が行われるんだが、冬季五輪の「華」といえば、やはりフィギュアスケート。日本のフィギュアスケート代表になるためには、12月の全日本選手権の成績が大きく影響します。女子では、浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手らがしのぎを削る中、注目を集めるのは毀誉褒貶ありつつも、やはり安藤美姫選手でしょう。


シード選手でも予選免除選手でもない安藤選手は、各地方大会に出て下から順に勝ち上がっていかなければなりません。浅田選手、村上選手はシード選手、鈴木選手は予選免除選手です。安藤選手は、10月13~14日にその一次予選となる新横浜スケートセンターで行われた関東選手権へ出場。いろいろ言われながらも優勝し、11月2~4日に群馬県総合スポーツセンターで開かれる東日本選手権へ進みました。

そこで勝ち残れば、12月21~23日にさいたまスーパーアリーナで開催される全日本選手権での最終選考に残ることができます。ほかの選手との違いは、予選から勝ち上がっていくことで強くなれる、ということかもしれません。実戦で勝負勘を研ぎ澄まし、浅田選手らの牙城を崩すことができるか。もちろん、代表3枠に入るのは厳しいながら、いよいよマスメディアが騒ぎ始めています。

Number Web
自身が一番分かっているソチの遠さ。安藤美姫、関東選手権の笑顔の意味。


ネットに悪口を書き込むヤツらに反応することはいかに不毛な行為なのか?
オモコロ
相も変わらず同じようなことを堂々巡りのようにしてやっています。こういうのはネット上とは限らない。井戸端会議やマンションの管理組合、PTA、親戚づきあいなんかにも普通にころがってる。匿名だから、というわけでもなさそうです。人間というのはアプリオリに人をあげつらったり揚げ足を取ったり批判したりしたい生き物らしい。他人が気になって気になって気になって仕方ないんでしょう。そういう意味でネットというのは、人間の特性を拡張する絶妙な技術ですな。

Amazonが数学のオンライン学習サービスTenmarksを買収表明!教育アプリに本格参入か!?
EDTECH MEDIA
NTTなどの企業が旗を振り、東大や京大などが参加して発足させたオンライン講義「日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC、ジェイムーク)が、来年2014年の春から無料で大学講義をネット配信することになるそうです。すでに米国には、ベンチャーが始めたコーセラ(Coursera)という同じようなオンライン講義のシステムがあり、世界中の有力大学約90校が参加してるらしい。コーセラは、10月から日本語字幕にも対応。この記事では、Amazonが基本無料のEラーニングに参入か、と書いているんだが、この業界も群雄割拠、大変な競合が起きそうです。

Lulu は女の子だけのアプリ
MACLALALA2
あ、コレは日本でも流行りそうです。アップルストアにあるようなんだが、同じようなものがAndroid版で出てくるでしょう。男子は女子からひそかにこうして品評されているとはツユ知らず、SNSに顔写真なんかを無邪気に載せている、というわけです。しかし、キスのテクニックって、比較してるってことですよね。

維新の会「橋下徹」のウルトラ秘策「大阪市長退任」
森功のブログ
常に話題を提供し、マスメディアに取り上げられていないと存在価値がない、ということなんだが、橋下徹大阪市長とマスメディアは一種の「共犯関係」というわけです。朝日新聞や毎日新聞との「バトル」にしたって、ありゃ茶番劇、デキレースなんじゃないか。朝日にいたっては、替えた『週刊朝日』の編集長がパワハラだかセクハラだかで話題を提供。同じ穴の狢、というわけです。橋下市長はそもそもテレビ芸人だったんだから、こうした危機感は当然なんでしょう。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑