日常に隠されたドラマ:小説のネタ探しとは

BrianAJackson/iStock

今回紹介したい本書は、小説投稿サイト「ノベルアップ+」に寄せられた、小説の「書き方」に関する質問に、一問一答形式で回答した「小説を書くための本」です。

プロだけが知っている 小説の書き方』(森沢明夫著)飛鳥新社

不幸な出来事は取材のチャンス!

「じつは小説のネタはあなたの周りにいくらでもある」と、著者は言います。

「ぼくは小説のネタに困ったことはありません。ネタは周囲にいくらでも転がっているからです。ほとんどの小説は、登場するキャラクターの心の上がり下がりを描くことで表現される成長物語です。ということは、心の上がり下がりを経験したことのある人に話を聞くことができれば、それはもう小説のネタになる可能性があるわけです」(著者)

「人生で一度も心の上がり下がりを経験したことがない人なんて、そうそういませんよね?例えば、自分の近しい人に『ねえ、人生でいちばん苦しかったときのことを教えて』と頼んで、それを詳しく教えてもらい、さらに『その逆境をどうやって乗り越えたの?』と聞けば、一気に物語の結論までもらえちゃうわけです」(同)

主人公が挫折をして苦しみ、それを乗り越えて成長する。そのストーリーは小説のネタとして使える、ということです。

「ネタは、そのまま使うのではなく、自分なりの脚色を加えましょう。それができたらプロットはほぼ完成と言っていいでしょう。長編にしたければ、まったくつながりのない二人から話を聞いてネタミックスしてみるのもありです。どこにでもありそうなネタを組み合わせれば、オリジナリティのある長編のプロットができ上がるのです」(著者)

「小説家にとっては、『不幸な出来事=取材のチャンス』だということを覚えておいて下さい。ぼくは、自分の身に不幸が降りかかると、取材をスタートさせています。自分は、その不幸な出来事をどう感じ、どう行動しどうやって立ち直っていくのか。また、そのとき周囲の人たちは、何を言いどんな言動をしたか観察しておくのです」(同)

ネタ切れ防止のためにはなにが必要?

ニュース記事の場合は、不特定多数の人に読まれることを想定して文章を書かなければいけません。テーマは読者の関心に合わせていたほうがいいでしょう。オープン情報から、読者の関心を推測することは難しくありません。

筆者の場合は、SNSの書き込みを参考にします。たとえば、20代の趣味について文章を書きたいと考えたとします。検索エンジンで調べれば、おおむねの傾向がわかります。さらに、SNSを見れば、年代ごとの嗜好がわかると思います。

情報たどれば、詳細な情報を把握することができます。「今日、行きたかった○○寺に来ています」「○○線の始発で終点まで行って来ました。名物のお蕎麦を食べたら終電で帰ります」など。プライベート色が強いほど確信にかわるものです。

あなたがいま、50代向けに記事を書こうとしていたとしましょう。

「50代でも楽しめる筋トレ」
「50代でも20代のように若々しく見える筋トレ」

どちらの記事を読みたくなるといえば、後者だと思います。

読者が読みたい、または反応しやすい言葉を散りばめることで、興味を惹きつけることができます。

文章を書くうえで気をつけなければいけないのが「ネタ切れ」です。そこで、ネタ切れ防止のためにおすすめしたいのが「複数視点を持つこと」です。

たとえば、50代の筋トレというテーマに、スポーツジム、サウナ、温泉、スニーカー、ビール、天気、歴史、景観、著名人、遺跡、人などというように細分化していったらどうでしょうか。

視点が多いほど切り口は多様になります。一つの取材場所でもあっても、媒体やターゲットにあわせて、複数の記事を書き分けられるようになります。

本書は書き手の悩みが元になっているので、とにかくリアルで実用的です。本当に役立つ「具体的」「実用的」な情報だけがまとめられています。小説を書く技術が学べるはずです。

尾藤 克之(コラムニスト・著述家)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)