韓国の組織暴力団の系譜

2014年09月22日 18:39

韓流俳優のクォン・サンウを恐喝して元組長が逮捕されたことでも有名な韓国の組織暴力団「汎西方(ポムソバン)派」なんだが、韓国にはほかに二つの大きな組織があります。首都ソウルと地方でも様相が異なり、末端組織を含んだ数は全国で300を超え、経済ヤクザのように中小企業を乗っ取る組織もいるようです。


また、映画『息もできない』(똥파리、2008年)といった韓流映画やドラマなどを見るとわかるように韓国の暴力団はかなり凶悪で、韓国の芸能界との結びつきも強く、前述したような恐喝事件を何度も起こしている。さらに、ソウルと韓国第二の港湾都市プサンとでも覇権を競い、割拠しつつあるときは互いに連携し、広域化もしているらしい。

ご多分にもれず反社会勢力は、時の権力や経済界と結びつき、どこの国でも複雑怪奇です。韓国における現在の組織暴力団の系譜は、李承晩政権や朴正熙政権時代にさかのぼる。朴政権時代には、息のかかった組織暴力団が治安を掌握していたんだが、縄張りをめぐってそこに挑んだ一派を含め、激烈な派閥抗争や幹部の逮捕収監などを経て、次第に三つの組織に収斂されていったようです。

李承晩政権が打倒された四月革命(1960年)での暴力団の暗躍は有名なんだが、朴正熙元大統領も暴力団を利用するとともに対立組織を徹底的に取り締まりました。敗戦後の日本の保守派と同様、手駒にした組織を使い、政治的対抗勢力を暴力で抑え込むことも珍しくなかった。この記事によれば、朴正熙の娘である朴槿恵大統領も警察を動かし、最大規模の組織を壊滅させ、対抗する組織暴力団を自在にコントロールしようとしているようにも思えます。

the hankyoreh
韓国最大の組織暴力団「汎西方派」を一斉検挙


千葉県富津市が破たん予想
BPA JAPAN
米国デトロイト市の財政破たんのニュースは記憶に新しいところなんだが、地方財政健全化法が作られたり、中小地自体の合従連衡による合併で自治体の財政が悪化する速度は緩やかになったものの、日本でも空洞化による地方の疲弊や少子高齢化といったことが原因で依然として多くの地方自治体の財政が危機的状況に陥っています。この記事によれば、2013~19年度の中期収支見込みを公表した千葉県富津市が、2015年に赤字になり2018年度には財政が破たん状態になる、と公表したようです。破たん危機に瀕した自治体はどこも、それぞれ再建策を立てて対策し、なんとか乗りきろうとしています。落ち込む税収、減らない歳出、増え続ける社会保障費。実際に破たんしないと本腰を入れて行財政改革をしない自治体関係者や住民の危機意識の薄さも問題でしょう。

Stanford researchers create ‘evolved’ protein that may stop cancer from spreading
SCIENCE
がんが転移するのを防ぐタンパク質を作った、という記事です。米国スタンフォード大学の研究者らの成果。このタンパク質、ガン細胞がもとの腫瘍部位から剥がれ、血管を通って体の他の部位で成長を始めることを阻害するらしい。すでにマウスの実験は成功。次はヒトでの承認というわけで、画期的な技術のようです。
00001
この技術を開発したスタンフォード大学のJennifer Cochran教授とAmato Giaccia教授。Credit: Stanford Engineering

Apple’s iCloud security nightmare gets worse as more nude celebrity pics leak
BGR
どうもまたキム・カーダシアンやヴァネッサ・ハジェンズなど、セレブのセクシー写真がハックされてしまったらしいんだが、アップルは一連の騒動を受けてiCloudなどのセキュリティを強化しつつあります。ただ、ハッカーは依然、特定されていないようで、iPhone6やiOS8へ話題を振り向けようとアップルは火消しに躍起。しかし、ハッカーにとってiCloudは「宝の山」。ちょっとやそっとじゃ収まりそうにありません。
00002

Take A Look Inside Porsche’s Stunning Secret Warehouse
BUSINESS INSIDER
ドイツ、シュトゥットガルトにあるポルシェの博物館を紹介する記事です。レアで歴史的にも貴重なクルマの数々。ポルシェ博士が作ったフォルクスワーゲン、ロスマンズのパリダカモデルなどなど。ポルシェ好きにはたまらない場所でしょう。

Porsche secret prototype warehouse


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑