「現代のサンタクロース」はGPSを使いこなす

2014年12月24日 10:58

今日はクリスマス・イブです。サンタクロースが「良い子」へプレゼントを持って来る、と言われている日です。みなさんは今年、良い子にしてましたか。ドイツには「悪い子」を罰するナマハゲのようなサンタさんもいるようですよ。

サンタクロースはよくトナカイが引く空飛ぶソリでやって来る、とも言われます。このトナカイ、本来は8頭いるようですが童謡『赤鼻のトナカイ』では先導役としてルドルフという9頭目が加えられている。しかし、現代のサンタさんはAmazonのようなオンラインショップや宅配便屋さんでしょうか。


こうしたネットショップや宅配便はGPSに助けられて配達しています。表題の記事では、最新のGPS技術を紹介。発送や宅配に限らず、注文する側もスマホなどの携帯端末になり、GPSの位置情報を発信し続けている。自宅へ届けてもらうばかりではなく、注文した商品を自分から受け取りに行く場合でもGPSは重要な技術です。

そうなれば、いつも何か特定の商品を買う客が店に近づいてくることを察知し、すぐにその商品を出したり、もしも欠品していたらそれを客にいち早く知らせる、といったことも可能になります。記事では、バッテリー消費を抑えつつ位置情報を発信する技術を紹介。この分野は日進月歩です。

さらに、従来のオンラインショップのようにどこか巨大な倉庫に膨大な商品を集積することなく、GPS技術を使えば、地域各所の小売店や小規模倉庫にバラバラに商品を置いておいても、いつどこで何が注文されたか即座に知ることができ、それを在庫管理や宅配に反映させることも可能になります。現代のサンタクロースは、GPSを使って自分の体を入れるだけ大きな煙突を探して「良い子」をすぐに見つけることができる、というわけです。

BBC NEWS
Location services: How GPS delivery is changing shopping


James Bond film locations: Solden gears up for the new 007 film
The Telegraph
映画『007』シリーズ、現在製作中の最新作『SPECTRE』は、興行成績約1100億円を超えた前作『スカイフォール』と同じ脚本家です。なので、ストーリーは『スカイフォール』に続くものになるらしい。公開は2015年11月予定、監督は前作のサム・メンデス、主演はもちろんダニエル・クレイグ。ボンドガール役はイタリアの「至宝」モニカ・ベルッチとフランスの新進気鋭レア・セドゥ、敵役には二度のアカデミー助演男優賞に輝くクリストフ・ヴァルツという布陣になっています。この記事では、最新作のオーストリアの撮影現場をルポ。アルプスのリゾート地で、空中に浮かぶガラスのレストラン「ICE Q」も舞台になるようです。
0002
映画『007』最新作の舞台になるレストラン「ICE Q」のHPから。

Political extremists may be less susceptible to common cognitive bias
EurekAlert!
政治的に過激な人たちは、心理的に一般的な認知のバイアスの影響を受けにくい、という実験を紹介している記事です。つまり、多様性を甘受せず、異なる意見に対して不寛容、というわけ。当然と言えば当然の研究結果でしょう。特定の極端な思想にどっぷり漬かってしまえば、なかなかそこから抜け出せない。宗教も同じです。

Watch The Navy Destroy A Drone With Lasers
POPULAR SCENE
最新の米軍レーザー兵器「ピュンピュン」砲です。旧式の補給艦「USS Ponce」に搭載され、ペルシャ湾で実験中。モニター上の標的をボタンで攻撃します。まるでテレビゲーム。しかし威力はスゴい。遠方の小型ボートの上に乗せられたロケットランチャーだけピンポイントで破壊。飛翔するミサイルも撃墜します。
US NAVY RESEARCH「Laser Weapon System(LaWS)」。

Turkey’s oldest recorded stone tool discovered dating to 1.2 million years ago
INTERNATIONAL BUSINESS TIMES
人類の祖先がアフリカで誕生し、その後、世界中へ拡散した、という「出アフリカ説(アフリカ単一起源説)」では、アフリカからの足跡が議論になっています。この記事では、トルコ西部で発見された120万年前の石器の年代測定から、早くても70万年前とする従来の学説よりずっと以前に人類がアジアやヨーロッパへ向かったことがわかった、と書いています。
0001
アフリカで誕生した人類の祖先がどうやって世界中へ広がっていったのかを示す図。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑