「お金をかけてよかった・後悔したランク」に共感

2019年04月22日 06:00

こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

エアトリが行った、「お金をかけて良かったもの・後悔したもの」という調査結果が、おもしろいと感じます。共感できるもの、できないものがありましたが、「後悔したもの」についてはハッキリと共感できると思ってしまいました。

ランキングの内容は?

具体的なランキングの内容は次の通りです。


画像引用元:株式会社エアトリ「“お金をかけて良かったと思うもの”1位は「食費」、2位は「旅行」、3位が「靴」という結果に。女性は「美容」が45%で1位!一方で“お金をかけ過ぎで後悔したことがあるもの”は「飲み代」が最多回答」

男女間に差が見られる点もありましたが、概ね共通しています。後悔したものは、

1位 飲み会代
2位 食費
3位 スーツ

となっており、逆に良かったものは、

1位 食費
2位 旅行
3位 靴

という順位となっています。

「お金をかけて後悔した…」がよく分かる

飲み代がお金をかけて後悔したものの最多となっています。私はサラリーマン時代から早々に、「飲み代はムダだ」と感じていたのでなるべく出ないようにしていました。もちろん、「参加して楽しかったな」と思えるものもゼロではありませんでしたが、その後もずっと役に立つような話を聞けたり、教訓を得られた記憶はありません。

昔から、「飲もう!」と誘い合う人達を見て「飲み会っていうのはそんなにも楽しいものなのか?楽しめない自分は、どこかおかしいのでは?」と心配していました。が、他の人も「お金をかけて後悔した」と言っているあたり、私と遠くない感覚を持っていたと言えるのかもしれません。

そして「スーツ」が気になりました。男性のビジネスマンにとって、「スーツは戦闘服だ!」とこだわりを持ち、月収の何分の1が適正価格か?みたいな主張も見ることがあります。でも、私は昔からスーツにはまったくこだわりがありませんでした。仕事をするためだけに着るものにお金をかけるのはもったいない、と思っていたからです。

ですので、30歳を超えてもスーツは安いものばかりを着ていました。「少しはこだわったほうがいいよ」などと言われたこともありましたが、私はスーツにお金をかけない代わりに自己投資をしていました。書籍を買ったり、土日にビジネススクールに通ったり…。

スキルや知識は、会社やライフスタイルが変わっても活用できます。でもスーツは体型が合わなくなることもあり、トレンドも変わりますので「消費」としての投資になるのです。

私は今や、完全にスーツを手放してしまいました。ビジネス講演もスーツではなく、あくまでカジュアルスタイル。結婚式の時はレンタルで済ませています。スーツにかける分のお金を、カジュアルコーデに投資しています。

食費と旅行は投資価値あり

そしてお金をかけてよかったランキングの上位に「食事」「旅行」がランクインしています。

食事は品質と味の両面から、投資する価値があります。いいものは相応に値段がします。有機栽培は非有機栽培より値段が張りますし、国産の方が外国産のものより値段がするのが普通です。値段がする分、おいしくて健康に良いものが手に入りますから、「お金をかけてよかった」と食事の際にダイレクトに実感できるわけです。

また、旅行はかける費用と満足度が直結しています。格安団体旅行で費用をケチると、土産物屋ばかり連れて行かれ、じっくりと見物できる時間の余裕もありません。さらに宿泊するホテルの質や食事も費用に関係してきます。私はあまり物欲がないタイプなのですが、旅行へ行く時はあまり出し惜しみしないようにしています。旅行にかけられる時間は同じですが、その満足度を高めるためにも安く済ませるべきではないのです。

あくまで個人的感覚ですが、私の場合「お金をかけてよかったもの」は「情報」です。コンサルティング、セミナー、情報商材などは完全に「価格=価値」という図式です。安いもので有益と思われる情報を得たことは一度もありません。情報をお金で買う時は最低でも10万円、できれば30万円以上のものを購入しています。

確かに高額ではありますが、購入した費用をあっという間に回収できたことは何度もあります。そしてその情報を購入するやり取りの中で、ビジネスパートナーになった人脈も生まれ、良いことずくめと感じます。

お金をかけてよかったもの、後悔したもののランキングには、とても納得感のあるものだと感じました。

黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

■ブログ1,000記事突破記念!最初で最後の読者さん対象の「超有料級の無料セミナー」を開催します。「ビジネス、テクノロジーを用いて、あなたが幸せになるための超具体的な方法」をお届けします。詳細・お申込みはこちらから。

■無料で不定期配信している「黒坂岳央の公式メールマガジン」。ためになる情報や、読者限定企画、イベントのご案内、非公開動画や音声も配信します。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑